昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4187

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4187 ミスリードさんどうも 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/10/12 18:49 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 長老が厳しいのはクリスチャン家族としての「親の愛情」のつもりなのかな? 他人としては越権行為でも平気で言うから。(・・?

私がJWを辞めるきっかけになったのも、長老(主宰)の多干渉です。
仕事の関係で移転した会衆の主宰になぜか気に入られ、
とにかくJWでいうところの「特権攻め」(笑)にあいました。
僕でもないのに、ステージ係の責任者とか、文書の補佐とか、きました。
で、事あるごとに、
「兄弟はあと少し野外宣教の時間を努力すれば、すぐにでも僕として推薦したいんですが」
と言われました。

独身のときはあまり気になりませんでしたが、結婚してからは
妻や子供に対しても、まさにミスリードさんがおっしゃるように
「自分の子供に対するように」干渉してきました。

何かあるごとに、「うちの子供の場合は」攻撃でした(笑)
・ムチに関して・・・うちの息子のときは靴べらが折れるほどした
  → 今なら、児童虐待になる可能性が高いです
・集会中の態度・・とにかく静かに座っているよう訓練した
  → 大人になっても感情表現が下手なのは気のせいでしょうか?

その他、自分たちの子育てに失敗(子供たちはJWを離れている)した
年配の姉妹方も、私が仕事に出ている間に電話攻撃をしてきたようです。
妻がとても困ってました。
なので、私が家にいるときに電話がきたときには、突然変わって
「姉妹はうちの子育てに何かご意見があるようですが、どのようなことでしょうか?」
と聞いたことがありました。さすがに何もいってこなかったですが、
それはまぁご親切な方ばかりでしたよ。

結局、家族全員参っちゃって、心に刷り込まれてたJWの教えから
今ではすっかり開放されてるわけで、その主宰に感謝したいくらいですが(笑)
最近風のうわさで聞いたのが、その主宰、他にも干渉のし過ぎで
成員がこなくなったり、成員が会衆を移ることになったり、
研究参加したら研究生が研究やめちゃったり、
それはまぁいろいろあったみたいです。私が知る限りでうちのほかに2組の
被害があったようですが、その後も一向に改善されることはなく、
最近、ついに主宰を降ろされたそうです。
今さら主宰を降ろしてもねぇ。それに主宰降ろされるくらいなら、
自分から長老辞めたほうがいいと思うんだけど、プライドが許さない
んだろうなぁ。まだ残ってれば、息子はべテラーだし。
権力にすがるJWって哀れです。

かくいう私も、その元主宰の口車に乗せられて、僕とかになっちゃってたら
きっとJW辞められなかったんだろうなぁ。
僕とかになるのもちょっとはいいかな、とか思った時期もあっただけに、
JWから離れられたかどうかっていうのは紙一重だったのかもしれない。

ま、いろいろありますね。
最近は、現役さんもけっこう ゆるゆるとやってるみたいですし、
他人に迷惑かけないなら、何でもアリだと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る