昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#421

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.421 Re:子供 投稿者:しきぶ 投稿日:2002/04/21 08:25         
リコさんへ

> 前向きになれる時と落ち込んだ時の落差は狭まってきているけど、
> それでも未だにガクンと落ち込みます。
> けど、ちょっとしたことがキッカケで回復したりするんですよね。
> 同じくちょっとしたことで落ち込む・・・。

本当に同じです。

> 不安定な私が人間を育てるなんて、子供にも悪影響なのではと。
> いつになったら、安定した人間になれるんだろう。

これ、家のJWだった母がよく言っていました。
『お母さんの生き方がしっかりしていなければ子供達もきちんと育たない』って。それはそれで正しい考えだと思うんです。でも不安定だから不安だから宗教に走るくらいならはじめから子供なんてもたないでほしかったです。

> 最近「子供はまだ?」「子育てをすることで人は大人になれる」
> 「子供っていいわよー」
> など、子供に関する言葉に敏感になっている私。
> ウルサーイ!と耳をふさぎたくなるけど、
> 実際、妊娠した友達や
> 産まれた子供を目の当たりにする機会が多くて、
> 嫌でもいろいろ考えてしまいます。
> 考えて疲れました・・・・。

すごくわかります。人それぞれ幸せの形はあっていいと思うんです。子供がいて幸せな人はそれでいいし、いない方が幸せならそういう生き方も幸せなんだって理解してほしいです。(って私独身ですが)

> 安定しているように見える周りの人々。
> 「幸せのお裾分け」が心にグサグサ刺さります。
> 仕方ないよなぁ、それぞれの人生なんだから。
> けど、ほんと疲れてます。(;_;)

最近幸せな人見ても普通にしていられますが、それが辛い時もありますよね。そういう時は無理して合わせる必要はないと思います。お互いマイペースでいきましょうね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る