昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#423

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.423 開き直り 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/22 21:24 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
リコさん
うさぎさんに激しく同意なんだけど、開き直りって大事だと思いますよ。
特に自分の固定観念に縛られて身動きがとれなくなった時に有効ですね。
例えば、しきぶさんの母親が言っていたという、
>『お母さんの生き方がしっかりしていなければ子供達もきちんと育たない』
って、私の母親もまるっきり同じセリフを吐いていたんですよ。
(これってJWの教えている子育て論理なの?)

で、そう言うセリフを聞くと、「じゃぁ、山ん婆ファッションのヤンママの子
供達はどうなるんだ? 暴走族のレディースで未成年で母親になって後で更生
した人の子供達はどうなるんだ?その子供達は全員不良になるとでも言うのか?
そんなことはないだろう。それは世の中の実状を何も知らない人が勝手に作り
出した思いこみだ」って考えるんですよ。

そして、JW信者以外でそう言う子育て論を主張する人達を実際に見ると、
「東大生にあらずんば人にあらず」みたいな単一の価値観の持つ、
お受験ママやお受験パパに多いですね。

自分が固定観念に縛られてるなって思った時は、今まで積み上げた固定観念と
いう積み木を全部ひっくり返して、ゼロから考え直すのも一つの方法だと思っ
ていますよ。


うさぎさん
>1975年にハルマゲドンが来る、年代計算の仕方、羊とやぎ、
>終わりの日と裁きの日、ソドムとゴモラで死んだ人は復活するかなどなど、
>変更があったのは楽園にふさわしくない人をふるいにかけて落とすための
>試みだったということになってます。
>やっぱり「何でも有り」なんですね。
JWの教義を作る立場に立っていろいろ考えると面白いんですよ。ある教義が
あって、時代が変わってそれを否定しなくてはならないとき、使える答えはど
うしても限られて来るんですよ。で、たぶんこういう理屈で来るだろうなって
想像すると、それがズバリ当たってる時や、「なるほどー、やっぱりこれしか
選択できないよなぁ」って答えだったりする時が多いですね。エバの生まれた
年がわからないなんて屁理屈を考え出した奴は天才だと思うよ(苦笑)

んでね、羊とやぎって、ど忘れしちゃって意味を思い出すのに苦労してます。
なんだったっけ?(大汗)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る