昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4241

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4241 家紋について 投稿者:ひさす 投稿日:2003/10/19 19:20 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代中盤 宗教が無くても平気な人
横レスですいません。
元呉服屋です。
家紋はsafranさんの言うように、国旗のようなもので、地方によっては家紋を仏壇や墓石に掲げます。
また、儀式(冠婚葬祭、成人式など)に出席する為の正装に家紋のついた着物を使用します。
例として、紋付袴、留袖、喪服、振袖、色無地、訪問着です。
上記のものに家紋が無いと正装として認められませんし、色無地、訪問着を除いて家紋無しは聞いたことがありません。
ですから、本来の意味合いからいくとエホバの証人が着れる着物は、以下のようになります。
・遊び着 ゆかた 着下、および訪問着、色無地などに紋のないもの。
・普段着 紬(つむぎ)、小紋。
よって、翠礼院さんは紋付袴を怒っていましたが、(気持ちはよくわかりますけど)私にとっては、エホバの証人が集会に着物で来ること自体間違っていると考えています。
ちなみに、最近の若い人は家紋がわからない人がいるので、振袖に飾り紋(花などをデザインしたもの)をつけてる人もいます。
紋の由来については、わたしもよく知らないので下記URLにどうぞ。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/s_index.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る