昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#425

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.425 羊とヤギの解説感謝 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/23 16:25 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うさぎさん
417 のレスで私が
>実質的にやっていることは滅びの証人です。割り当て区域を1件1件伝道して、
>住民に死の判決を下しているのが伝道奉仕の本当の意味ですね。
って俺は羊とヤギの話を完全にわかってんじゃん(爆)

>1995年に理解の変更があるまでは、イエスの兄弟に協力する=王国を
>伝道する=JW=羊。そうでない人はやぎ。羊は大患難を通過して楽園に
>行けるけど、やぎはハルマゲドンで永遠に滅びてしまう人たちでした。
これは知りませんでした。七つの時の解釈の変更とか1914年の解釈の変更
はネットでも話題になったから知ってますけど、羊とヤギの話は初耳でした。
昔はこれがあるから変な優越感を持って伝道できたんだけど、こういう大事な
話がなくなったんなら信者の士気は下がったのかな? 伝道しながら相手に判
決を下すのって楽しかったけどね。伝道して断わられると見えないマジックで
相手の額に×を書きまくっていましたよ。「あなたはもうすぐ滅ぼされるの決
定!」ってね(^_^;) 

だから最近ピンポン・ダッシュ型伝道の噂が聞こえてくるのかな。

>95年頃「世代」とか「1914年」に関していろいろ変更があったんで
>す。羊とやぎも、他の屁理屈とつじつまを合わせるために行なわれたので
>しょうね。ゆーじさんのおかげでいろいろ私もわかってきたみたい。
1970年頃を境に、それまで1975年には間違いなくハルマゲドンだって
出版物にいっぱい書いてきた話が急に少なくなって、口頭での煽りに変化して
きましたよね。当時の大会の締めの言葉は「みなさん!次の大会は楽園でお会
いしましょう!」だったでしょう。でも、口で(証拠が残らない)煽りまくっ
てる割には出版物の内容はどんどんトーンダウンしてきて変だなと思ったんで
すよ。

それが今になって思うと、あれは1975年の予言がはずれた時のための逃げだっ
たんだなってわかるんだけど、95年頃からの教義の変更も、それまで21世
紀は絶対に来ないって言い続けてきた組織の予言がはずれた時の事を考えて、
早めに手を打ったのかなって思いますね。

きっと数年後には、「JW組織が21世紀が絶対に来ないなんて言ってた証拠
はライブラリにのどこにも書いてないじゃん」ってなるような気がするよ。
インターネットさえ存在しなければ組織はうまくいってたのにねぇ(笑)

>激しく同意! 2,3年後くらいの言い方だったけど、もう27年たっち
>ゃったぁ。屁理屈を考え出した人ももうお亡くなりになってますよねえ。
新しい人がそういうのを知らないのはわかるんですよ、会衆のみんながそれを
新しい人に教えないんだからね。でも、古手の人達は何故気づかないの?って
思うよ。うさぎさんより遙か昔に入った古手の人達の頭の中が理解できないで
すね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る