昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4258

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4258 元信者さん、見ていたら返信してください 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/10/20 12:50 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
> 彼らの人としての存在を否定、中傷するようなことはやめてください。

JWは、排斥・断絶した人たちに対して「人としての存在を否定」していませんか?
苦しんで組織を去った人たちのことを「信仰が足りない」とか、「エホバを待てなかった弱い人たち」と中傷していませんか?

散々苦しんで、体を壊し、精神に支障をきたすまで放っておきながら、
いざ「断絶したい」とか「排斥にしてほしい」といわれると
あわてて「援助したい」といいませんか?
そして、立ち上がる気力すらない状況で組織からの脱退を申し出ているのに
何度も苦しみぬいた組織にとどまるように、(心理的に)脅しませんか?
さらには、排斥・断絶した直後から、上に書いたように
「人格の否定」や「個人に対する中傷」をしていませんか?

彼らのしていることを「愛で覆う」のであれば、
彼らに(たとえその中の一部の人たちだろうと彼らの仲間により)
苦しめられた人たちのことも「愛で覆う」のはいかがですか?

彼らは決して私と口をきこうとはしません。
それは断絶者だからです。彼らにとって、私は「死人」。
一般人はお墓の前で故人をしのびますが、JWは「死人は無」「死人に口なし」
組織にとって害でしかないもの。

こちらの意見を聞こうともしない人たちが、こちらの人間に認めてもらいたい。
ごく一般的に考えれば、ワガママであり、身勝手な理屈だと思うのですが。

元信者さんは、その点どのようにお考えですか?

私もヒマな人間ではないので、きちんとしたお考えがあるのでしたら
1週間以内にまとめてください。
もしお返事いただけないようでしたら、単なる書き逃げと解釈いたします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る