昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4264

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4264 元信者さんへ・・・ 投稿者:クララ 投稿日:2003/10/20 19:48 元2世姉妹 断絶でーす かなり壊れてる 30代 宗教がなくても平気な人
あの・・・
気になるところが幾つかあったので・・・
エホバの証人以外救われないと言う考え方は、1宗教であるなら仕方ない・・と書かれていましたが、そんなことはないと思います。
私はJWやめてから、日本キリスト教団や聖公会、カトリックなどのキリスト教講座に参加しましたが(伝統的なキリスト教の考え方を知りたかったので)彼らの考え方は、どの宗教でも、結局は自分と人を愛し、人生をいきいき生きるなら、神は救われると言う考え方でした・・・。
先ほど、書いたのですが、マザーテレサはその考え方に沿った生き方をした代表的な人だと思います。
何の宗教でも関係なく人を助け、亡くなったときは、その人の宗教でお葬式をしたそうです。
こういうのが宗教と言えるのではないでしょうか・・・?
自分の宗教しか救いはなく、それ以外は滅びるというのはセクト及び、カルトの考え方だと思うのですが・・・
あと、命の危険をくぐってきた人(サバイバルです)輸血の問題(私はこれがありました)は、良い思い出だけで片づけられないことがままあります。
そう言うことは多分経験されてないのでしょうね。
確かに今でも懐かしく思い出す優しい人たちはいますし、JWの中にもとてもいい人たちがいるのですが、組織の教えのせいで、自分の才能を発揮出来なかったり、やりたいことが”楽園まち”で出来なかったり・・・
とてももったいないことです。
音楽や、絵画、私のやっているバレエも多分JWだったら、ほとんど出来ないでしょうね。(妖精や悪魔、結婚式とかでは、神父が登場するし)
声楽だってほとんどの歌曲は宗教がらみか、不道徳の話ですから・・・
JWの中にも、いろんな才能を持った人がいるのに、とてももったいないことです・・・。
多分、いろんな才能がJWであることにより、眠ったまま終わってしまう・・
こういうことは考えたこと有りますか・・・?
クララのたわごとでした。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る