昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4266

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4266 Re:様々な意見ありがとう。 投稿者:Samsung 投稿日:2003/10/20 20:09   少し壊れてる  
>今の人類にこのような精神が必要であるとは思わないでしょうか。自分の内在的な欲望をおさえることができるようになれば、世の平和につながると考えてしまうのですが。

あなたは組織を離れて10年も経つのに何を学んでこられたのでしょうか。隣人愛の実践や、自分の内なる欲望を抑えることなどと言いますが、傷ついたり苦しんだりしている人の心情を理解することもできないのに隣人愛など実践できるはずはないでしょう。

あの組織で温室育ちでいるだけでは隣人愛の実践に必要な他者への共感能力など育つはずもないでしょうね。
しょせん人間っていうのは自分の身になってみないとなかなか分からないものですよ。聖書に書いてあるからとか、頭の中だけで考えていてもそれはただの独りよがりのものになりがちです。人間的魅力を感じた証人たちは過去にさまざまな修羅場をくぐっていたり世俗の仕事を持ち家庭を支え会衆のよき奉仕者となろうと常に勤めているような人でした。自分自身が身をもっていろいろ体験しているからこそ他の信者たちの心情も理解できるし、適切なアドバイスもできるのです。そうでない人は、あなたのように血の通わない教科書どおりの回答をして人を傷つけ、また自分がそうしていることに気づくこともできないのです。まあまだ意識していない分いいのかもしれませんけどね。意図的に人を追いやる悪意ある証人だっていくらもいるんですから。

私も組織にいた頃は本当に青かったと思いますが、その後家庭的な不幸やさまざまな経験をするにつれ考えが変わっていきました。苦しみからしか学べないことも多いです。地上の楽園がいいところとも今は全く思いません。
真理や神があるとするなら、この世のさまざまな苦しみや矛盾は人間一人一人を神に近づけるために必要不可欠なものであると考えます。
エホバの証人のいうような、一見美しそうに見えるが中身は薄っぺらな人間味の欠けた世界は私にとってはもはや何の魅力もありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る