昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4269

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4269 元信者さんへ 投稿者:翠礼院 投稿日:2003/10/20 21:30 元1世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる ひ・み・つ 神がいても無宗教な人
 私も、「自分に合わない宗教だからと言って、今残っている(ものみの塔協会の)成員を責めるわけには行かない」と思っていた時期もあります(今も一応基本的にはこの視座のツモリ)。

しかし、私がここで非難しているのは、泣くにも笑うにも組織の許可が要るようなJWの雰囲気と、それを生み出している戒律主義、そして「神の組織」と自称させるわけには行かないほどの欺瞞や教理の変更(しかも彼らは過ちを正すという謙虚なものではなく、都合が悪くなると詭弁を持って無かった事にする態度による)に対してです。

これらは、個人が善良であったとしても組織の問題が改善し得ないならかばい立てする事は出来ません!!どうかこの点を峻別してご考慮下さい。

また、私は研究司会者から家庭の問題について無責任極まる事を言われた時や、好きな絵を描く事を「楽園まち」にするよう言われた時の悔しさを忘れる事は出来ません。そしてこの怒りは、反JW系サイト常連が多かれ少なかれ共有しているものだと言うのもお忘れなく。

>「ハルマゲドンで滅んでしまえ」という表現は確かに適切ではありません。ただ、人間には主観が存在します。

この後に下記の引用箇所のような事を書いても困ります。

>彼らはそれらの欲求を表に出さず、口では、神の喜ばれることを求めようとするのです。
>たとえば「隣人を愛す」というのは有名な教えですが、彼らは内在的に受け付けない人
>とかがいるだろうにも関わらず、その教えを全うしようとする。これは人間にはなかな
>かできることではありません。今の人類にこのような精神が必要であるとは思わないで
>しょうか。自分の内在的な欲望をおさえることができるようになれば、世の平和につな
>がると考えてしまうのですが

「ハルマゲドンで滅んでしまえ」と明言してしまったのでは、主観や内在的な感情を抑えられていないと言う事になりましょう。
 引用した両箇所は相互矛盾しています。

>彼らを批判中傷するだけでなく、彼らを尊重してほしい。

我々元JWや「世の人」からすれば、そのセリフヲ現役JWにお返ししたいですね。「我々を批判・中傷せずに、尊重し、生活して欲しい」と…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る