昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4284

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4284 皆様お久しぶりでございます。 投稿者:モコ 投稿日:2003/10/22 03:00 ただの一般人 ♀  部外者です 30代前半 宗教が無くても平気な人
あの時は皆様に色々アドバイスを頂きました、モコで御座います。
その折は、本当にありがとう御座いました。
・・・でも結局・・ズルズルと小冊子を受け取る日々が続いております・・(つд`)
その方は、家の旦那さんと同じ職業の方で・・何だかどうしてもハッキリとお断りが出来ずにいます・・情けない限りですが・・

んで・・この間その方がいらっしゃった時に(私は仏教系です)
自分の組織の話を皮切りに、証人の方々の(組織の内情の)お話しをさせて頂いたんですが・・

その方、ご自分でも組織の内情をある程度は、ご存知の様でした。
「やっぱり・・でも、其処までとは・・」と、仰っていらっしゃいましたから。

それでも、にこやかに「やはり組織は不完全な”人”が作るモノですから・・」と・・仰ってはいたのですが・・

その「不完全」な組織に従い、3人のお子さんを育て上げ、そのお子さんの内、お2人は組織を離れ、「とても残念に」思い「愛が足りなかったのです。あの時、私にもっと愛があれば・・」と、ガラス玉の様な瞳で語られるその方を見ていると・・

・・結局”人”は、自分のして来た事に対して”必ず”支払いを求められるのだなぁ・・と、思わずに要られませんでした・・

どんなに辛かろうと、どんなに苦しかろうと、”今、目の前にある問題”もしくは”課題”から、逃げ出そうとか先送りにしようとして、必死の努力をしても・・
それはひと時の事で、結局何も解決はしていなくて・・
意味の無い”努力”だけが空回りしている様に見えて・・

「この方は、老いさらばえ死に行く瞬間何を思うのだろう・・?」
・・等と、話している内容とは、全然違う事を考えていました・・

「宗教観が違うから・・」と、言われてしまえば其処までの話なのは、判っているのですが・・
あの方自身、幼い頃からの大きな心の傷と、今現在も続く苦しみを抱えて、あの笑顔・・何だか切なくて・・

取り留めの無い長文で、申し訳ありませんでした。
随分遅くなってしまいましたがあの時のお礼方々、ここ最近の近況報告でした。
ありがとうございました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る