昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4305

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4305 JWを擁護するココロ 投稿者:PENTAS 投稿日:2003/10/24 06:43 元2世研究生 ♀   50代前半 神がいても無宗教な人
元信者さんの書き込み &レスを拝見していました、それで
反論や議論ではないのですが
30才過ぎまでJWを擁護していた自分のことを、ちょっと書いてみます。

自分は、やってられなくてJW離れているのに、JWが悪く言われているのを聞くと
なんかとっても心が傷ついてしまうんですよね、
で、JWは善良で純粋な信仰心を持っている人達なのに・・・などと擁護したくなる。

私の場合、けっきょくこれが、JWを擁護したいのではなく、
「JWである母親」を擁護したい気持ちの表れだったということです。

それで、なぜ親を擁護したいのかという理由ですが
「2世として条件付きの愛で育てられたため、親に対するゆがんだ愛着を持っていた」と
一般的な表現ではこうなりましょうか。
親に愛されなかったため、親を求め親を擁護していたのです。
うまく親離れできず、こんな形で親の愛を求めていたとも説明できるし
虐待されている子供達はみな親をかばうらしいですが、
大きくなってもそのような心情を残していたとすると、悲しいものがあります・・・

もちろん2世の全員がこのようになるわけではないのですが、
ネット上にもこういう擁護派2世には少なからずいるなあと思っています。
で、彼らは、擁護したい気持ちが、自分の宗教的信念から出たものではないため
自分でも上手く説明できないし、議論もできず書き逃げのようになるのではないかなあ。

JW2世に多いといわれるAC(アダルトチルドレン)
AC の定義もさまざまですが
「現在の自分の生きにくさの原因が、成長時の親との関係にある」と認識できる者
という定義はポピュラーで、
こういう擁護派JW元2世も、その類だとも説明できますね。

ちなみに私は、こういう自分の心底の感情に気づいて以来、
心底からのアンチJWになりました(^_^;
でも擁護派2世さん達の気持ちをあまり傷つけたくないからね、
悪口も表現控えめになってしまいます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る