昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4336

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4336 自責の念・・・ 投稿者:miamia 投稿日:2003/10/24 19:55 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた  
元2世のワタシの場合は、親への憎しみとの戦い。
愛してくれてる事は分かってる。でも、ワタシの個性を完全無視して、厳格に、育ててくれた。
離れた当時は、「自分が弱かったんだ、脱落者だ」と言う思いと「コレで開放された」と言う思いで揺れてました。
組織の事実に気付いた今は、親への思いとの戦いですが、コレも徐々に弱まりつつあります。
まだ親は現役で、ワタシを戻す為ならどんな卑怯な手段もいとわない為、心理的には追い詰められ、ひどい仕打ちで打撃も加えられました。
それでも!
「もう絶対親への憎しみを"考えない"事」コレを強く、強く、決心して、好きな趣味に没頭したり、愛情を向ける対象(今は猫ですけど)を作ったりすると、段々と開放されてきた感じ・・・。
憎しみや、自責に縛られていると苦しくて、他のちょっとしたとげも、大きな深い切り傷に感じて、ココロが壊れていく。
でも、「考えない!」と決心して、取りあえず、ココロが安定するまでは、好きなこと、穏やかな気持ちで居られる事だけやっていこうと最近やっと気が付いたの。
お陰で、先日の、「荒らし」の件も、竹の節のようにワタシを更に強くしてくれました。
どうしようもない過去の事は、精一杯やったならもう「考えない」、それが大切・・・。
ワタシの感想はこんな感じです、デイジーさん・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る