昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#437

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.437 djさんこんにちは 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/24 19:14 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
うーん難しい世界ですね。
JWの世界観も難しいけどdiさんの世界観も難しいです。
>あるとき、僕は、十四万四千人のかたとお会いする機会がありました。
これは主の記念式でパンと葡萄酒を食べて飲んじゃちゃった人のことを言うのかな?
あれって、勝手に食べちゃってる人と、組織公認で食べてる人がいるんですが、
もしその人が組織公認の人なら凄いです。(私はそう言う人の存在を知らないから)
あれは食べないお約束だと思ってましたよ。

>天皇家神器の箱にヘブライ語でエホバの名がしるされていたこと、
八雲神社の石器にヘブライ語が記されてるだったかな?
昔の北イスラエルが滅ぼされた後、その末裔が日本まで来たんじゃないかって
よく本に出てましたね、天皇家とイスラエルの関係について本も出ていました。
アシュケナジーとスファラディーの関係とか・・・あぁ!もう忘れた!

>そして世界で一番古い聖書をローマ法皇が公表していないこと
バチカンがファティマ第3の秘密の文書を一部だけ公開して
全文公開していないのは知ってますが、こいつは初耳でした。

いや違うな、かなり昔に何かの本で読んだな、高橋良典だったかな?
死海文書が発見された時期かなんかに、世界最古の聖書がバチカンの
一室にあるとかないとか・・・うーん、だいぶ前に学研のムーで読ん
だんだっけなぁ・・・昔すぎて思い出せない・・・写本じゃなくて
出来上がった聖書ってのが不思議だった記憶がある・・・

djさんの世界観って宗教?なんか昔のムーみたいな世界観を感じますよ。
私も昔は高橋良典が展開する世界が大好きでよく読みました。

一応参考まで:高橋良典氏の解説
http://www.mars.dti.ne.jp/~techno/text/text1.htm

うさぎさん
>そうですよぅ(笑)たぶん例え話を忘れてただけで、適用の仕方は
>忘れてなかったのだと思います。
ありがとう、やめてだいぶ経っているのにJWの信仰の本質とかJWの世界観の
認識にズレがないのは、JWの主流の中の主流の教義を教わって来たんだろうね、
「JWの教義に変化はない、解釈が変わっただけだ」って言うのは未だになんと
なくわかるもん、子供の時にJWの基礎をしっかり叩き込まれてるから、
新情報で若干変更するだけで全部OKです(^_^;)

>そうかもしれない・・・今のライブラリーにも大昔の教義の変更の証拠は残って
>ませんから。
1975年の証拠はライブラリーにないって聞きましたが、そうなんですか?
私はライブラリーって一度も見たことないからよくわかんないんですよ。
つーかそれ以前の質問だけど、ライブラリってテキスト表示なの?画像表示なの?
タイトル画像とか挿し絵の画像とか出てるの? CD-ROM何枚?
80年代始めに50年代から70年代のものみの塔と目ざめよ全部の破棄命令が
出たけど、ライブラリは昔の雑誌と比較してまったく同じ内容なの?

>インターネットがあって良かったですよねえ。なかったら私なんて
>どうなってたんだろう、想像すると恐ろしくって・・・(^^)
組織がインターネットはサタンだって言うのは正解ですね。
まさにネットの存在は組織の将来にとってサタンです。
でも日本で一番最初にネットを充実させた宗教団体がJWってのが皮肉ですよね。
アメリカからものみの塔の原稿をメールで直送して、そのままパソコンで翻訳して
印刷に回してて、信者にはネットやるなってやってましたからねー。(今もそうか?)

>実をいうと3,4年前の自分の頭の中の事も理解できないです(苦笑)
>んー、気付くとか間違ってたとかを越えたところにあるもの・・・
だいぶ前に元1世の人に、「なんでJWなんか信仰出来たんですか?」って
素朴な質問をしたら、「信じたかったから」って答えを聞いたんですが、
うさぎさんもそうだったのかな? JWの教義の正しい間違いの世界を超越して、
「信じたかったから」ってやつなの?

プーさん
>カウンター気持いい9000ですぅ〜。
おめでとうございますー。
でもごめん、何にも出ないのよ(^^)

しきぶさん
>選民になんてなりたくないな。
激しく同意ですね。他人に選ばれるより自分の道を勝手に行きたいですね。

>がんばりたい人はがんばってねって思います。
これもそう思います。
こういうのは価値観の違いだから議論しても永遠の平行線になっちゃうんだよね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る