昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#438

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.438 思い出した(・∀・) !! 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/24 19:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>そして世界で一番古い聖書をローマ法皇が公表していないこと
死海文書が発見された時に、世界最古の聖書がバチカンの一室に隠されていて、
その世界最古の聖書の内容と死海文書の内容が矛盾していた場合、バチカンは
世界中に嘘を布教している事実が発覚するから、それを恐れたバチカンは全力
をあげて死海文書の公表を妨げているって話しでした。

これ、死海文書が発見されてから、死海文書の研究者達が部分公開しかしなく
て、いつまでたっても全面公開しない方針にみんなイライラしちゃって出てき
た話でしたね。

で、今は死海文書は全部公開されて、クムラン教団(だったかな?)の普段の
生活を書いた文書と、今まであった聖書の写本と同じような写本が出てきて、
死海文書とは特に大騒ぎするほどの内容じゃないってわかってから、バチカン
の世界最古の聖書陰謀説は急にしぼんだんでした。

そして死海文書騒動が一段落した後、世界最古と言われる聖書はバチカンで正
式に公開されたよね。新聞で見た公開写真しか覚えてないけど、机の上に金魚
鉢をひっくり返したようなガラスの保護ケースの中に入れた一冊の聖書でした。
たしか昔のドイツの印刷じゃなかったかな?

懐かしいなぁ、昔はこういうオカルトの世界が大好きで、1974年頃は毎月
必ず学研のムーを読んでましたよ。JWの1975年説は2回だけムーの小さ
なコラムで簡単に紹介してました。確かいろいろな宗教団体の終末思想の紹介
特集記事だった記憶があるよ(^_^;)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る