昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4386

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4386 天子さんへ 投稿者: 投稿日:2003/11/01 21:21 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
私も、その友達とずっと同じでした。JWの教えをさも自分のことのよ
うに友達に話していましたし、でも、宗教のことになると、話をそら
すのです。ずっと、不安定な毎日でした。JW問題はすっごく複雑です。
私は、小さい頃から続いている友達がいません。
本当の自分が自分でも分かりませんでしたから。表面的な付き合い
でした。でも、そんな問題を超えた友情っていうものはあると思い
ます。私が学生時代の頃、そうやって、私自身の宗教について、調
べようとしてくれる友達はいませんでした。まあ、引越しが多かった
ですしね。
天子さんと、そのJWの子はこれからどんな友情を築いていくかは、
分かりませんが、JWの中でも、本当の自分を芯から包んでくれる事を
望んでいる子はいます。
だから、その子を通して人間というものの深さや、今の社会の複雑な
問題、そして、人と人との友情、愛なんかについて、何かしら学んで
ほしいと思います。
あーー。でも、ほんと苦しいですよねえ。
私もこの書き込みを読んで、昔の風景が蘇ります。あん時の私はお人形
さんだったものなあ。自分のセリフがこわいです。
でも、その時に心底包んでくれるようなあたたかさは後になって、思い
だしたり、渇いた心を本人も気付かないとこで癒してくれたりするんです。 でも、一言でいえないですよねえ。
JWはほんまにむずかしすぎるもの。
私が、JW思想抜けるためには、欝を通って、そして支えてくれる人がいて、
無条件の愛に触れて、やっと、普通の人間になれたもんなあ。
でも、その時に支えてくれた人は、命かけてこれから守っていこうと
思ってるんです。
でも、まあ、宗教関係なく相性ってものもあるし、でも、その子の事が
友達として好きなんだったら、縁なんですよ。そして、その悩みは、
きっと、あなたを成長させてくれると思います。頑張ってください。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る