昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4397

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4397 Re:聞いてください…。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/11/05 20:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
天子さん
>友達が言うには、テレビを見ないというのと、就職をしないというのは、JWの
>教えではないそうです。自分の意志なんだそうです。
と、親や周りから教わっている、と理解した方がいいよ。JWの世界は「あなたに信仰心
があるならば、○○をするべきではないですか?」という暗黙のプレッシャーの世界です。

>輸血は、しなくても他の方法で助かるから、輸血をする必要はないっていってました。
>他の方法とはどういうものなのかと聞いたら、わからないけどあるんだといってました。
これも周りからそう教わっているから教わった通りに天子さんに言っている。と理解する
べきだよね。輸血関連のソースをちゃんと調べるとそんなの嘘八百なんだけど、周りが
大まじめでそう教えています。

てことでこれからの展開予想ですが。

>今まではそらされたんですが、なぜか、今日は詳しく教えてくれたのです。
その子は今まで自分がJW信者であることを学校で隠したがっていたわけですよね。
でも天子さんがいろいろ聞いたからその子は宗教モードに入りました。なのでこれから
天子さんをJW信者にするためにいろいろな方法で入信を勧めるようになると思います。
(それが学生信者に求められている義務です。「証言」と言います)
その時に天子さんが興味本位でずるずる話に聞き従っていると、
2人が「条件付きの友情」モードに入る可能性があります。

条件付きの友情というのはカルト宗教の勧誘でよくあるパターンなんだけど、
その宗教を信仰すれば10年来の親友になり、信仰しないと表明した時点で
赤の他人になるというカルト宗教にありがちな人間関係です。

2人が「条件付きの友情」モードになってしまうと、天子さんがJW信者にならないと明確に
表明した時点で2人の関係が気まずくなり、友情が終わってしまう可能性があります。
それを防ぐために、自分の嫌なことは嫌と早めにはっきりと相手に知らせて、2人が
「条件付きの友情」モードに入らないようにね。

「天子さんには宗教について何を言っても無駄」とその子が理解すれば、そこから新しい
友情関係が始まると思います。 それを知らないと後で「何で?何で?」になっちゃうけど、
先に知ってれば対応出来るから上手く立ち回ってください。 頑張ってね(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る