昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4398

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4398 Re:聞いてください…。 投稿者:Samsung 投稿日:2003/11/05 20:58     
> 友達は、ホントにエホバの神をを信じているってことと、幼稚園の時に親がJWに入ったので一緒に入ったことがわかりました。

親御さんとの関係もあるから、単純にはいかないですよね。

> 友達が言うには、テレビを見ないというのと、就職をしないというのは、JWに教えではないそうです。自分の意志なんだそうです。

その自分の意志というのは、世間一般の人のいうようなものではなくて、エホバの証人にとって100%間違っているとされているわけではないが、模範的なJWであろうとすればできるだけ避けるべきとされているから自分はそうしている、という意味です。テレビを全くみないようにするJWもいれば、ニュースに限ってしかみないJWなどがいます。
もちろんその一方で暴力的な場面がいくらも出てくるテレビ番組を平気で見ているJWもいます。後者のようなJWに、あなたの友達のようなJWが「つまずく」「つまずかされた」というような表現を使います。

> あと、輸血のことについても聞いてみました。輸血は、しなくても他の方法で助かるから、輸血をする必要はないっていってました。他の方法とはどういうものなのかと聞いたら、わからないけどあるんだといってました。

「わからないけどあるんだ」というのは、情報統制からくるマインドコントロールそのものですね。エホバの証人の輸血拒否は、彼らはそれが聖書の教えであるからと言いますが、実際には組織の命令だからです。「他の方法で助かるから、輸血をする必要はない」というものみの塔協会の主張は明らかな誤りです。事故などによる大量出血で緊急手術を要するようなケースで、輸血をしてもしなくても助かる確率は変わらない、などというのは大嘘もいいところです。医者でなくても常識で考えれば分かります。
ですがこのような点で彼女の信仰の間違いを指摘したところで、彼女はあなたをサタンとみなすだけでしょう。

>他にも、ハルマゲドンについてとか、楽園の事とか聞いたんですが、自分はまだ勉強不足だから、詳しい事はわからないと言われてしまいました。

まだ姉妹(エホバの証人)に正式になっているわけではないのでしょうか?

> この話をしている時の友達は、いつもの友達とは違って見えました。

かつては私もそうでしたから、何とも言葉がないです。

> 最後に友達に自分が好きで信仰しているのだから、悪い事はしていない。と言われました。確かに、誰がどんな神様を信じていてもいいと思います。個人の自由です。

これは、その通りといえばその通りですけどね。

>でも、友達は、仏教やキリスト教の事を否定してました。
> JWが一番だと、何回も言われました。
> 私にJWを勧めて来ているわけではないけど、JWが一番と言われると、私はどうしたらいいかわかりませんでした。
>

まあ、これはJWに限らず、キリスト教などの一神教では絶対神を説きますから、似たようなものといえばそうなんですけどね。

> 自分から友達に詳しくJWについて聞いておいてこんなこというのは、変かもしれないけど、でも私は、JWの話をしているとき友達は、苦手です…。
> いろんな話をして、一緒に笑っている友達は大好きなのに…。

あからさまにJWの教義の矛盾などを突き詰めたら、あなたはたちまちサタンの回し者扱いになってしまうでしょう。まじめなJWほどそうです。
もしあなたが彼女との友情を大切にしつつも彼女の信仰についてもできれば正しい認識を持ってもらいたいと思われるのでしたら、できるだけ相手の信仰を立てる形で、「こういうところがどうしても疑問が解けなくて理解できないんだけど、あなたたちの教えではどうなの?」というような質問を振って、そこからそれとなく優しいが彼らの教えの矛盾を突く疑問を投げかけていく、というような手もあるかと思います。難しいですけどね。きっと彼女はまじめなJWだから答えに詰まってもあなたに答えるために協会の出版物から答えを引っ張り出してくるでしょう。それにあなたがまた答える形になりますが、まあ最終的にはやはり議論やいさかいは避けられないかもしれません。
もし彼女との友情を失うリスクを犯してまでそういう話し合いをしたいと思わない、もしくは無意味であると思われるなら、彼女の信仰はそっとしておいてあげるという手もあるでしょう。これもまた受け入れがたい、もどかしいものであるというのは分かりますが。

どうも助言になっていないようですみません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る