昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4401

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4401 RE:自分の意思か・・・(私の場合) 投稿者:ジョー 投稿日:2003/11/06 09:50 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れた事はないです    宗教が無くても平気な人
天子さん、はじめまして
miamiaさんもおっしゃってますが、まるで自分の意志でそうしているかのように信じこまされます。(私もお友達と同じ2世体験してきました)
数年前に私は、現役の母に「大事な学生生活の時間を奪った」と文句を言いました。
そうしたら、「あんたが自分で選んだんでしょ」と言われました。
この認識の違いがカルトのマイコンなんです。
いろいろな事の選択の前に、「これはするな、あれはいいけど、それはだめ」とまるで自分が選んで、自分の意志でそうしたかのように誘導されちゃう。
だから、現役真っ最中のときは、「自分の意志」と思ってたもの。
ある程度は自分で納得してたんだから、100%マイコンではないと思うけど、かなり影響されてました。
だから、やっていて心の底で「いやだなあ」と思ってたんですから。
私の場合ですが、学校の友人にはひた隠しにしていました。
でも、どうしても伝道活動を見られたり、母がやっているので知られることがありました。
そういうとき、聞かれたことは答えたんだけど、友人を失いたくないので、証言して研究しようなんて思いませんでした。
天子さんのお友達は、ゆーじさんのおっしゃるような「信者獲得」に動くのか、それとも、かつての私のようにそのまま流してしまうのか、わかりません。
天子さんが宗教抜きでお友達を好いていてくれることは、かつて少女だった私も嬉しいです。お友達もそうだといいですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る