昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4403

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4403 天子さんへ 投稿者: 投稿日:2003/11/06 10:51 元2世姉妹 不活発で棄教でーす    20代中盤   
そうなんやー。大変やなあ。私もそやったけど。

カルトにはまってる時っていうのは、自分を助長してくれる意見には耳を傾けるけれど、それ以外、自分に対しての批判には全く耳を傾けません。自分の意見=エホバの証人組織の意見だけどね。だから、普通の思考が無いんです。「エホバの証人が一番。全て正しい」という意見しか耳を傾けないんです。

コントロールが抜けたら、あれ?今までの自分は何だったの?って不思議に思った。回りから見たら無責任極まりないのですが、これがカルトの悲劇。

自我を抑えるつける教育をされているから、宗教関係の話はあまりしない方がいいと私は思う。多分、エホバの証人に入会したいって天子さんが思わない限り、宗教関係の話は友達にとって苛々する話にしかないと思うなあ。

私が思うには、相手を説得させて思想面から相手を脱会させたり、まともな人間関係を築くっていうのは、本当に難しい話で、友達自身が他のきっかけで、自己に目覚めてマインドコントロールを脱するしかないと思う。そうすると、一気にいろんな話ができるのになあ。

私は今でも宗教関係の話は苦手・・。今は傷を癒しているから、他の話題に変えてほしいってかんじになるなあ。

私が思うのは、もしも、その友達を見て不快に思ったり、落胆したりしてしまう時は、その子を責めるんではなくって、その背後にあるカルトっていうものを見てほしいなって思う。めっちゃ難しいと私は思うけれど。私も、自分の意志でしているって事を必死で話してたもの。実体を知らない人には舞自身の意見なんだって思われる言動だった。だから、今はその事がすっごく悲しいし悔しい。

一般の方がこうやってJW問題についてのかかわりを必死で悩んでいる姿を見るととっても嬉しく思う。ありがとう。がんばってね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る