昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#443

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.443 ゲストブックの海外院生さん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/25 13:57 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
>柔道の授業を拒否したくらいで暴行されるなんて信じられません。
いじめが社会問題化する前の時代だから信じろって言っても無理かな?
いつだかクラスメート3人に教室でぼこぼこにされて、
母親が怒って学校に文句を言って、校長室に私と母親が行くと、
校長先生に「中学生が喧嘩をするのは元気がある証拠、なぜお前は反撃しない」
って逆に私が怒られました。そんな時代ですね。

>大検はあなたの時代にもありました。戦後すぐの時代からあります。
検索でちゃんと調べてみたら大検の開始は1951年からでしたね。
当時は全然知りませんでしたよ(^_^;)
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/199907/10-1.html

でも、私は親が大学に行かせてくれなかったからってぐだぐだ言う気はないですよ。
家が貧しくて大学に行けない人だっていっぱいいましたからね。
元々私は勉強が嫌いな人だから、大学に行く気なんか最初からなかったです。
自分に大学に行く気があれば、働きながら定時制の高校に通って2部の大学に
行きましたよ。

問題は、JWがもうすぐハルマゲドンだから高校や大学に進学して
も無駄だから中卒で就職して伝道しろって指導していた事実です。

70年代から95年頃までは、子供に進学する能力があり、親に金銭的な余裕
があったにもかかわらず、JWの指導によって大学進学は絶対に禁止とされて
いた時代があったわけです。そう言う時代の2世達は、大学に入って、いい会
社に就職して、それなりに幸せになりたいという平凡な希望を全てJW組織に
よって完全に絶たれた時代もあったんですよ。

単に勉強したいだけなら当時でも通信大学とかあったからね、そう言う簡単な
問題じゃないですよ。それなりの規模の会社の入社試験で、定時制高校卒とか
2部大学卒なんて人は門前払いされる時代でした。途中入社なんて人は入社即
左遷コースですよ。

そういうのをわかってくれると嬉しいですけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「若い人々はまた、現在のこの事物の体制の下で年配に達することは
決してないという事実を直視しなければなりません。どうしてそう言えま
すか。なぜなら聖書予言の成就という証拠はすべて、この腐敗した体
制があと数年のうちに終わることを示しているからです……。ゆえに、
若い人々はこの体制の差し伸べるいかなる立身出世の道をも決して
全うすることができません。もしあなたがいま高校生で、大学教育をこ
ころざしているとすれば、大学を卒業して、専門的な職業に携わるには
少なくとも4年、場合によっては6年、もしくは8年かかるでしょう。しかし
この事物の体制はその時までにどうなっているでしょうか。もし、実際に
過ぎ去っていないとすれば、ほとんどその終わりに達していることでしょう!」

「目ざめよ」1969年8月8日号、15ページより。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ごめん、レスに勘違いがあってだいぶ書き直してしまいました(大汗)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る