昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4433

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4433 Re:ちょっと続き 投稿者:マーレ 投稿日:2003/11/16 00:12 元1世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教はもうこりごりな人
マーレです。

私も、ひろさんのご意見に激しく同意であります!

> やっぱり国内の増加が頭打ちで、イヤ〜な雰囲気があるから、外国語ブームみたいなのを起こして海外に目を向けさせようとしてんでしょうね。「日本では増加が減って落穂ひろいの段階だけど、畑は世界であり、世界での刈り入れはまだまだこれからだ」ってな感じなのかな。

日本の会衆は、どこも停滞してますが、
外国語及び手話会衆には確かに活気がありますね。
私もある会衆には、何度が交わりましたが
研究生もたくさんいて、非常に活発だなぁという印象を受けました。
そんな私もその言語クラスに申し込みを出していましたが、
ひろさんが言われるように「日本語の会衆にいづらくなった」からかなぁ(笑)

今後、何も知らない外国人・聾者が騙されて、被害者がさらに増え続ける事を考えると心が痛みますね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る