昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#445

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.445 「信じたかったから・・・」 投稿者:うさぎ 投稿日:2002/04/26 00:49               
>ありがとう、やめてだいぶ経っているのにJWの信仰の本質とかJWの
>世界観の認識にズレがないのは、JWの主流の中の主流の教義を教わって
>来たんだろうね
教わっただけで認識が保てているのはどうしてなのかなあ(笑)
昔からJWで今も熱心JW(に見える)人でも、何がどう変更されたのか
説明できない人もいたんですよ。言われたとおりにやってれば認識がある人
と思われる世界だから、そういうのもありでした。

>1975年の証拠はライブラリーにないって聞きましたが、そうなんですか?
私が見た限り証拠なさそうです。年表が書いてあった書籍は「自由の子」
だったと思うのですが、これはライブラリーに保存されてませんでした。
で、挿絵はないし画像もでないので、テキスト表示っていうものだと
思います。CD-ROM1枚の中に、70年以降の雑誌、書籍、王国宣教、賛美
の歌の歌詞などが入っています。

>80年代始めに50年代から70年代のものみの塔と目ざめよ全部の破棄
>命令が出たけど、ライブラリは昔の雑誌と比較してまったく同じ内容なの?
破棄命令っていうのがあったんですか?全然知りませんでした。
私って、なんにも知らないですね(T_T)

最近60年代と70年代のものみの塔の製本が新たに印刷されて、新しい人
も古い製本を持っているんですよ。ライブラリーに納められている内容も
新しい製本と同じで、昔のとは内容が違うらしいです。こんな事なら昔のを
とっておけば良かったなって思いますが、昔の雑誌は紙が傷みやすくて
保存に向かないんですよねえ。

>アメリカからものみの塔の原稿をメールで直送して、そのままパソコンで
>翻訳して印刷に回してて、信者にはネットやるなってやってましたから
>ねー。(今もそうか?)
2年前もネットの危険が大会で強調されてたので今もそうだと思います。
確かにゆーじさんの言うように組織の将来にとってサタンだから仕方ないで
すね。MEPS(多言語電算写植システム)を開発したことを自画自賛して
たのを思い出すけど、こういうのは神の祝福で、トヨタでしたっけ,MEPSの益をうけてるみたいですね(聞きかじりです)


>うさぎさんもそうだったのかな? JWの教義の正しい間違いの世界を超
>越して、「信じたかったから」ってやつなの?
んんー、難しいですね。自分の世界に浸ってるような女の子だったから
誰かが尼寺に行こうと言えば行ったかもしれないし、シスターになったかも
しれないです(爆)

最初に出会ったものがJWで、嘘っぽいけどもし本当だったらと思うと
一応信じてしまうような、まだ多面的に冷静に情報を判断出来ない子兎
でした・・そういう時代を過ぎて、おかしいなって気付いて辛くなって
きた時に、どういうわけだか「決して逃げられない、そこを去ったら恐い事
になる」って思いこんでて、その時は「おかしくなんかない信じなくちゃ」
状態だったと思います。一日中祈って生活しているような献身的な日々でし
た。失ったものが多くて後戻りできないという感情が強かったのだと思いま
す。様々な事があってネジが切れた時にネットに出会ったのだけど・・・

長々書いたけど、これ答えになってないかな(笑)
「信じたかったから」もあると思います。一言で言うとそうなのかも。
1世もけっこう複雑なんですよねえ。石ぶつけないで下さいね(^ ^;
(すみません、1世2世の話題にトラウマ有りなんです)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る