昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4463

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4463 Re:おじゃまします。 投稿者:MANA 投稿日:2003/11/24 20:03     
>ひろさん

レスありがとうございます。

>高学歴の人たちは事務処理能力が高いから結局高いポジションへと必然的に移ってく

私が20数年間見た限りでは、「人がいい」だけのJWは、結局長老止まりなんです。
まして、「人格もちょっと・・・」な人は、長老になるのさえ、長くかかる。
その上、つまり大会ホール委員や、HLC(医療機関連絡委員会のことですかね?)、
旅行する監督などに任命される人は、「頭がいい」、つまりひろさんが仰るところの
「事務(情報)処理能力が高い」人が圧倒的に多いですよね。

そういう人は、独身、子がいないといった、協会が扱いやすい立場にあれば、
比較的スムーズに「出世」します。そういった立場になかったり、親の介護などの
状況の変化で扱いにくくなった人も、学歴があれば、ホール委員や大会監督など、
そこそこの役目をもらいます。

これは「その人の賜物」という言葉だけで片付けてよいものでしょうか?

JWの中には上下関係はない とは言いますが、複数の人間が集まれば、上下関係は
必ず存在します。JWはそれを「僕」や「奴隷」といった言葉で置き換えたり、
出版物で上の立場にある者の心構えを説く事で、下の立場にある者が劣等感や
不公平感を持たないようにいろいろ考えていますが、無駄な話です。

多くのJWは、この世から逃れたいと思いながら、この世よりもシビアで残酷な
階級社会にどっぷり浸かっていることが分かっているのでしょうか。
『何が【聖霊によって任命】だ』と苦々しく思う、今日この頃です。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る