昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4495

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4495 Re:はじめまして 投稿者:MANA 投稿日:2003/12/06 23:25     
こんばんは。そしてファー子さん、はじめまして。

> 実際世の中で働いている立派な人たちや努力している方々と接してカルチャーショックを
> 受けたというのが本当のところでしょうか。。。

お気持ち、よく分かります。
私は数年前にフルタイムの仕事を始め、そして去年このサイトに出会いました。
それまでにもたくさんの疑問・不安を抱いていたのですが、ここや他のサイトを
見ていくにつれ、疑問の答え(or糸口)は見つかり、不安は的中しました。

私は何をするにも「入手し得る全ての情報を集め、それらを総合的に評価した上で
判断を下す」主義なのですが、そのように行動してきて、『JW組織は、これからも
ずっと交流し続けるところではない』という結論を下しました。

> これから前に進むためにはものすごいエネルギーが必要ですし失うものが
> あることも覚悟しています。

私が一番懸念しているのも、この点です。『仲の良い人、家族を悲しませたくない』と
思っていると、行動は大幅に抑制されます。これがこの歳まで離れることを妨げた
ひとつの理由だと考えています。

ですが、心の中で三行半を突きつけたものにいつまでも接触することは、精神的に
たいへんなストレスの元となります。具体的には、同意できない教理をいつまでも
聞かされることや、自分で正しいと納得していないことを演壇で話すことです。
いまは「頼むから、誰も俺の言うことを信じないでくれ。まかり間違っても俺の話で
あんたらの『信仰』とやらを強めるようなことをしないでくれ」と心の中で悲鳴を
あげながら、割り当てを果たしている状態です。できる限り早く、そして円満(?)に
離れたいと考えています。

ファー子さんへの返信というよりは、我が事の説明になってしまい、恐縮です。
同じような思いの人間もどこかにいるということを知っていただきたくて書きました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る