昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4537

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4537 ありがとうございます 投稿者:はるな 投稿日:2003/12/16 20:50 一般人で家族が元 ♀    部外者です 20代中盤 神がいても無宗教な人
ほんとうにありがとうございます。
一番最初にここを訪れたのは彼の誕生日のころで(そのころ初めて彼が元信者だったと知ったのです)半年以上前でした。

> はるなさんは、私と逆の立場なんですね。
> というのも、私は元2世で、彼女は未信者でした。

こんな人に出会えるなら私はもっと早く書き込むべきでした。

私の彼がうまれたころには母親が信者だったらしく
彼は小さいときからずっとそのような教育を受けていました。

なんかよけいなことまで気に障ることをきいていたらごめんなさい。
だけど、よろしければ答えてください。
Dさんはその未信者の彼女にはどういうタイミングでJWとの関連を告げていましたか?
彼女はどのように対応してくれましたか?

プレゼントなどやイベントについて、じゃぁ私は楽しそうにしちゃっていいのかな?
彼にとって「俺が抵抗あるっていっているのにどうしてそういう話題ばっかりするんだ」とか思われたりしないかな?
(こういうのは個人の問題ですが。。)

私がJWであったことに抵抗があったら彼はもしかしたら悲しいかもしれない。
私は抵抗がないとはいいきれないけど、それだから嫌いだとかは思いません。
だけど私が興味を示したり、「それっておかしいだろう」っていってしまったりすることは彼にとって(彼自体おかしいといろいろ気づいてやめたんだろうけど)少し自己を否定されちゃうことなのかもしれない。なんかいろいろ考えちゃいました。

> こんな私でも、誕生日やXmasのプレゼントにお金をかけるのがもったいない
> という気持ちが抜けたのは,ここ数年の話です。
> いわゆるバビロン行事にお金をかけることがバカらしいというのは
> JW2世の後遺症の一つでしょうね。

あの、イベント関係については「お金を大切にする」ってことも祝わない理由なんですか?聖書の解釈なのだろうと思っていたのですが。

> はるなさんが、(一般人としての)彼の人格を1から作っていくような
> つもりでいればいいんじゃないですかねぇ。
> 手はかかるでしょうけど、やりがいはありますよ。きっと。

元気でました。
すごくうれしいです。
ありがとうございます。
私はなんかべつに癒しの専門家じゃないけど。
彼が今まで18年くらいそれのなかでいきていたなかで、
まだまだそれをやめてからの人生のほうがぜんぜん短い。
彼がJWと普通の世界を等距離で見られるようになるのにはぜんぜんまだ時間がかかる。うまくみまもっていけたらうれしいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る