昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#454

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.454 エゼキエル書の飛行物体は核融合推進 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/27 09:04 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
せんこさん
>マルクスなら、「ナニワ金融道」の
>青木雄二さんの著作、いいですよ〜
>実にわかりやすくマルクス主義解説してます。
ありがとう、昔それなりにマルクス主義調べて、一応その世界観は理解したつ
もりだけど、だけどそれはJWと比較してマルクス主義はどうかってアプロー
チだから、一般人とは全然違う勉強のしかただったんですよ。そういう変な目
的でマルクス主義を理解をしてる人は、海外院生さんみたいに正攻法でマルク
ス主義を理解してる人とちゃんと話せないんだよね。だから私はマルクス主義
を正しく理解してません(^_^;)

マルクス主義を理解するにつれJWの言ってることと共通点が多くて、会衆内
の世界と共通するところが多いんですよ。マルクス主義の一つの理想型が会衆
の人間関係の世界だから、会衆の裏で展開されている理想社会の負の部分を知
ってると先に反発を感じちゃって駄目でしたね。(苦笑)

理想社会を知ってる人は幻滅して、理想社会を知らない人は渇望する、
私はそれがマルクス主義だと思っていますよ。

うさぎさん
>協会の出版物に対してだけは、もったいないという気持ちがないんですよ
>ねえ。物置がないっていうのも理由だけど、破棄命令が出たら整理できる
>のが嬉しくてどんどん捨てたと思います。
それじゃ覚えてないはずだわ(^^)
それに当時はそういうことに対して誰も問題意識はなかったと思いますよ。
JWの新しい光は事前に上が準備して、噂先行で、みんな新しい光はまだかま
だかって渇望する状態に煽ってから慎重に発表するから、信者は新しい光が発
表された嬉しさが先で、それが問題だなんて誰も思わないだろうね。

>このことで感情を共有して貰った事がなかったので孤独だったんですよぅ。
感情を共有してないんならとっくの昔に私と話がすれ違ってますよ。
話が通じてるってことはお互いにそう言う部分があるからだろうね。
きっとそういう時代だったんだろうね。みんなみょーに熱心だったもん(^^)

djさん
>どの宗教も上層部には上層部しか知らないことがあります。
>それはいろんな政府も一緒です。
>ただオカルトというならオカルトにしか感じないでしょうね。
>自分で徹底的に調べてみたらいいとおもう。
>僕はいろんなことを知り、いろんなことをいろんな人に呼び掛けました。
>今が良ければそれでいいでしょか?
>そうではないはず、もうすぐ僕のいったことが分かる日がきます。
djさんの気持ちはわかるから私はdjさんの信じてる世界を否定しないよ。私も
昔、もしそれが事実なら楽しいなって思って本をいっぱい読んでましたからね。
今も面白そうだなって思うと買って読んでますよ。最近だと「宇宙人ユミット
の手紙」1,2,が秀作でした。(でも、それを他人に言うと馬鹿呼ばわりされ
るから誰にも言わなかったけどね)

でね、そうやっていろいろ調べるのはいいことだと思いますよ。知ると自分の
視野が広がります。djさんの信じてる世界は、(事実+想像)×確信の世界だ
から、それを信じてる人は全部事実だと思ってるのはよく知ってます。昔私が
サバイバルゲームのチームリーダーやってる時は、その世界を真面目に信じて
いるマニアの人といっぱい出会いました。

でも、その世界を信じてない人に信じろと言う場合は、それを他人に証明しな
くちゃならないんですよ。学研のムーの世界はエンターティメントの世界だか
ら、現在の世の中で公開されている情報だけでは全部証明はできないけれど全
部否定も出来ない世界ですよね。マニア以外にはムーの世界の暗黙のお約束が
通じないからそれが問題だよね。

JWの提供する世界観も同じようなもんだけど、信じてる人は全部事実だと思
っているけど、信じられない人は絶対に信じられない世界だよね。で、この掲
示板はたまたまそういうJWの世界観を過去に共有していた人達がいっぱいい
るからここで会話が成立してるけど、この世界観を他の全然関係ない掲示板に
行っていきなり展開したら、「こいつは電波か?」って思われてしまいます。
だから、djさんの信じてる世界も共通の常識を共有している人達がいっぱいい
れば会話が成立できると思いますよ。(前にそういう掲示板を見てたまげた)

私が一番好きなのは、アメリカ人の著者が書いた、聖書のエゼキエル書に出て
くる天から降りて来る飛行物体は核融合推進の宇宙船だったってやつでした。
もしそれが事実なら楽しいけどねー(^^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る