昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4543

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4543 Re:質問です。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2003/12/18 14:47 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
目覚め太さん、
それじゃ長いよ〜(^^;
新人さんにはその説明じゃ長すぎだし専門的すぎて無理だって
もっと短く要約しないと。

ももさん
> エホバの証人はクリスマスの祝いをされないようですが
> 普通の個人の誕生日の祝いも禁止なのですか?
> なぜそのような習慣があるのか教えて頂けないでしょうか?
> 聖書に誕生日の祝いをしてはいけないという教えがあるのでしょう
> か?どなたか御存知なら教えて下さい。

クリスマスや誕生日を祝うのは「異教崇拝だから」禁止
「偶像崇拝だから」禁止というのが公式見解です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*** 求 第11課 22‐23ページ 神を不快にさせる信条や習慣 ***
4. 誕生日: 聖書の中で誕生日の祝いのことが述べられているのは2か所しかなく,
祝ったのはエホバを崇拝していなかった人たちでした。(創世記 40:20‐22。マルコ
6:21,22,24‐27)初期クリスチャンは誕生日を祝いませんでした。
誕生日を祝う習慣は古代の偽りの宗教に由来しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちなみに現在は誕生日やクリスマスを祝うのは禁止ですが
昔は誕生日やクリスマスを祝っていました

*** 塔98 10/15 30ページ 読者からの質問 ***
今世紀の初め,当時聖書研究生として知られていたエホバの証人は,確かに誕生日に
注目していました。彼らの多くは「日々の天のマナ」という小さな本を持っていました。
その本には日々の聖句が収められており,多くのクリスチャンは,仲間の聖書研究生
の誕生日に当たる日のページにその仲間の小さな写真を貼っていました。加えて,
「ものみの塔」誌(英語),1909年2月15日号は,米国フロリダ州ジャクソンビルの大会で,
当時協会の会長だったラッセル兄弟が演壇上に招かれたことを伝えています。
何のためでしたか。兄弟をびっくりさせる誕生日のプレゼントとして,グレープフルーツ,
パイナップル,オレンジが数箱贈られたのです。このことから,かつての様子をかいま
見ることができます。彼らの背景から物事を考えるために,その時期のことを振り返ると,
聖書研究者たちは12月25日をイエスの誕生の記念,つまりその誕生日として祝うことも
していました。ブルックリンの本部ではクリスマスの晩さんまでが習慣として行なわれて
いたのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

要するに理屈はさておき、禁止されている理由は
ものみの塔組織が禁止してるから禁止ってことです。
素人的には「まず禁止ありき」で理由は後付と思った方がわかりやすいです。
事情が変わればなんであれOKになります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る