昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#457

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.457 ゲストブックのおちゃしょさん 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/28 21:36 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
>私は確かなことを知らないのですが、貴サイトの「インナーチャイルド」と
>いうコンテンツの紹介文をみてオヤ?と思いまして一応書き込んでおこうと
>思いました。
私のサイトを見てくれる元2世は心にトラウマを抱えている人が多いんですよ。
第1部を公開したときに警告無しで出したら、トラウマを刺激されて心が傷つ
いた人が何人もいたので警告文を追加する必要性を感じました。だからコンテ
ンツの紹介文を書いています。本来はこういう紹介文を書く必要はないんです
が、これは元2世達の心の回復を願う私のサイトの特殊性でしょうね。

>JW組織が心の健康のためのプログラムを作ったことはないし、私が思うに、
>管理人さんが「組織側の用意した」と解釈なさるようなルートで入手された
>のでしたら、たぶん一般の病院のものではないかと思います。
第2部を全部お読みになって、おちゃしょさんが「あれは組織側の作成ではな
く、一般の病院が作ったものだ」と信じるならそれはそれでいいんじゃないで
しょうか。普通、一般の民間の病院が作るものは、エホバという単語や新世界
訳聖書の聖句をあそこまで使わないと思いますよ。

>日本のJWで「組織側が準備したインナーチャイルドプログラム」があると思
>っている人はいないですが、
だと思いますよ。
で、私はこの文書が嘘とかホントとか言う気は全然ないです。
それ以前に、この文書の正当性を確認しようにも私はこのプログラムに参加し
てないんですから確認のしようがないです。

私は情報とは読んだ人が勝手に判断してくれればいいと思っています。ネット
とは基本的にそういうものだと思っていますよ。提示されている情報を信じる
も信じないも全て読んだ人の自己責任の世界だと思っています。情報を知った
ら、それが嘘か本当かの確認作業は読んだ人が自分でやらなくちゃ駄目ですね。
ネットは何でもありの世界です。

>JWの信条に通じていて尊重してくれる治療者は各地にいるそうです
これは知っています。前に秋本さんの掲示板でそういうカキコがありましたね。

>「インナーチャイルド」という自助プログラムに参加していると話してくれ
>たことはありましたが、それは一般病院の患者グループを対象にした有料の
>もので、私はテキストを見せてもらっていません。
インナーチャイルド理論はJWがオリジナルで作った理論じゃないですよ。
一般の病院でも使っているところはあるでしょうし、自己啓発セミナーでも
使っていますよね。本屋に行けばインナーチャイルド理論やアダルトチルド
レンの解説書が手に入りますから、ぜひお読みになることをお勧めしますよ。

>「組織側の」という間違った紹介方法で提示されているのは、
>精神保健の仕事に携わっておられる方々に迷惑になると思います。
繰り返しになるけど、おちゃしょさんは第2部を全部読んだ上でこれを書かれ
たのかな? おちゃしょさんが第2部を全部読んだ上で、あの文書には組織側
は全く関係していないと言いきるであれば、おちゃしょさんはすごいとしか言
いようがないです(^ ^;

んでね、第1部,第2部,共に公開するにあたって相当気を遣いました。
内容を全部テキストで公開したのもその理由の一つです。

元2世達のJWが原因の心のトラウマを解決するには、トラウマの原因を追及
しなくては解決の糸口はつかめません。第1部はJWの教えが原因のトラウマ
の原因追及をクールにしていますので、自分にトラウマはあるんだけどそれが
何なのか全然わからない状態の元2世達にとっては解決の糸口が見つかるあり
がたい文書だと思っています。第2部の内容はものみの塔そのものですから元
2世が読んでも何も益にはなりませんけど、第1部があれば第2部もあります
から、第2部に変に期待してもしかたがないよって意味で公開の必要性を感じ
ました。

元2世達のトラウマの原因を作ったのはJWです。本来であればトラウマの原
因を作った側がそれについて責任を持って最後まで全部解決する義務があると
思いますが、何もやってません。(法でそれを義務づけられていませんから、
当たり前と言えば当たり前ですが・・・・)原因を作った側が何もしないので
あれば、我々元2世側が自分の出来る範囲でみんなで力を合わせて、元2世達
のトラウマを解決出来る道はないか模索するしかないです。

おちゃしょさん、話は変わるけど、
「ただの一般人、宗教がなくても平気な人」って書いてるけど、前は違いまし
たよね。ついでに説明しておきますけど、私は「現役は勝手にやってろ派」です。

私は現役の神に対する信仰についてとやかく言う気は全然ないです。本文の中
で、私は現役さんに「考えてみてね。」と言ってますが、私は「JWを辞めろ」
とは絶対に書けません。それは、人間の信仰を尊重しているからです。

私がキリスト教徒であれば代わりの救いを提供できますが、私は神とか宗教無
しで生きていく脱宗教の人です。JWを辞めさせて代わりになるものを何も提
供できないのにJWを辞めろなんて無責任すぎて言えませんよ。

JWが絶対に正しいと信じて信仰しているもいるし、JWの世界が好きで信じ
ている人がいます。そう言う人はご自由にどうぞ、ご自分の人生です。私はそ
れについてとやかく言う権利は何もありません。問題山積みのJWではありま
すが、JWじゃないと生きていけない人はいっぱいいると思います。そういう
人を無理矢理辞めさせた場合は、その人の心の中に穴が開いてしまって、かえ
って精神的に不幸な事態になると思っています。

だから私は、”ここは背教者のサイトで。私は審理委員会で背教で排斥になった
元兄弟だから、現役が見ると自分の信仰のために良くないから見るなよ”って事
前に警告しているんですよ。私がその人を辞めさせても最後まで責任取れないか
らね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る