昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#458

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.458 中澤牧師という人 投稿者:伊庭 投稿日:2002/04/29 12:13 元2世伝道者 ♂ 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代前半 宗教はもうこりごりな人
 中澤牧師には会ったことがあります。札幌で開催された「マインド・コントロールを考える会」とかいう講演会ででした(主催:パスカル・ズィヴィ氏)。確かに、僕の中の「牧師イメージ」とはだいぶんかけ離れた印象でした。で、そんとき「JW2世についての論文書いてます」って言ったら、著作をどっさりくれましてね、ゆーじさんが紹介していた大野キリスト教会の本は全部読みましたよ。
 「すげーな。このおじさん、さすが神学者だなぁ。」って思いました。けど反面「宗教にこりごりな2世が読んでも『うっせーよ!そんなんどうでもいいやん!』って思うだろうな(というより自分がそう思った)」と感じる部分もありました。
 ま、とにかく教会の仕事しながら、「趣味」の範囲であれだけの仕事ができるのは相当すごい人には間違いないんでしょうね。
 あと、これは人づてに聞いた話なんで不確かなんですけど、中澤さんて「2世が嫌い」らしいです。理屈こねくり回して、扱いづらいから…。…そうでしょうな、まともなところが残ってる1世よりも難しいことは明らか。「取り戻すべき自分」が無いしね。自我が0の段階から徹底的にJW世界観を叩き込まれてるからね〜。
 ともかくですよ、中澤牧師がいなかったら多分、キリスト教に対してマイナスなイメージしか抱けなかったことは確かです。そりゃ、いまでも苦手ですよ。十字架とか身につける気にならないし。第一、一神教ってなんかヤ。アイヌ民族のアニミズムのほうがよっぽど納得できるんですよ、シンプルで、ナチュラルで。…話がずれた。ま、中澤先生には感謝してます。

>おちゃしよさん
ゆーじさんに激しく同意します。
「これだから暢気な現役は…。」って言われちゃいますよ!

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る