昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#459

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.459 中澤牧師という人2 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/04/29 14:00 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
伊庭さん
>けど反面「宗教にこりごりな2世が 読んでも『うっせーよ!そんなんどうで
>もいいやん!』って思うだろうな (というより自分がそう思った)」と感じ
>る部分もありました。
よくわかります、私も中澤牧師の初期の頃の本を読んでそう思ったもん(^ ^;
伊庭さんもよくご存じの通りJWの教義って鉄壁でしょう(笑)それを元2世
が自分で聖書を全部勉強しなおしてJWの教義を全部調べなおして徹底的に検
証して、JW鉄壁の論理を崩すには多大がエネルギーと無駄な時間が必要なん
ですよ。だからそういう難しい勉強と検証作業は全部牧師にお任せして、JW
の聖書解釈が正しいか、キリスト教の聖書解釈が正しいかって2者択一にした
ほうが時間の節約になりますよね。そうすれば、少なくとも元2世の聖書的な
心のこだわりの解決には役立ちますから、牧師の書いたものを都合良く利用し
ましょって思っています。JWの教えなんて、『うっせーなぁ! そんなもん、
もうどうでもいいじゃん!』って思っているのにいつまでも心から離れてくれ
ないからね。

>これは人づてに聞いた話なんで不確かなんですけど、
>中澤さんて「2世が嫌い」らしいです。
なはは、中澤牧師はそう思われてるんだ(^^) 伊庭さんの言ってる意味がなん
となくわかりますよ。中澤牧師は聖書の専門家だから、聖書が原因の問題には
全部答えれるけど、2世の場合はJW+家庭問題だから聖書的な答えは出せて
も家庭問題の答えは提示できないからでしょうね。2世問題に対して自分の出
来ることに限界があるって認識しているからだと思いますよ。

>いまでも苦手ですよ。十字架とか身につける気にならないし。
私も同じですよ。未だにカトリック教会に遊びに行くには抵抗を感じます。
数回行ったけど、やっぱり苦手なものは苦手ですね。

>一神教ってなんかヤ
私も「自分のところが絶対に正しい!」って主張する奴はみんな嫌いですね。
なんでそう頑なになりたいのかねぇ(^ ^;

んでね、中澤牧師に「約束通り中澤牧師を糞味噌に書きました、パソコンで確
認してください」って言ったら「もっともっと悪く書くべきです」って言われ
てしまいました。相変わらず変な牧師です(苦笑)

> 最前列になんか風采の上がらない分厚いメガネをかけた初老のオヤジが座って
> いて、髪の毛はぼさぼさ、目は充血して真っ赤っか、よれよれの背広を着て、
> 分厚い聖書を見つつ、講演者を食い入るように見つめている人がいるから、
> 『なんか凄い人がいるなぁ、この人はリストラされて失業中で神にすがりつい
> ている熱心な信者さんか?』と思っていたら、その人が中澤牧師で、それまで
> イメージしていた牧師のイメージとあまりにもかけ離れていてぶっ飛んでしま
> いました。
いくらなんでも他人様をこれ以上悪く書けませんて(^ ^;
ちなみに大野教会の信者さん達は爆笑してました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る