昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4614

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4614 宗教に対する見方 投稿者:頭文字D 投稿日:2003/12/31 11:00 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 
ももさん、はじめまして。


> 私は仏教者ですが、信仰をもつ素晴らしさを身をもって
> 体験しています。
> 信仰をとおして「良いもの」を沢山頂きました。

ももさんと宗教(仏教?)との出会いに恵まれていたのですね。
私と宗教(エホバ)との出会いは、母親からの強制であり、
それには、「訓練」「ムチ」と呼ばれる『虐待行為』が
自分に向けられたことも含まれています。
私などはまだ恵まれているほうだと思いますが、
ここには心の奥深くまで傷つけられて、今でも通院したり
日常生活で辛い思いをされている方もいらっしゃいます。


私には、宗教という絶対的な基準を持ち出されて、
自分のやりたいことを制限されてきたという過去があります。
ここにいらっしゃる多くのJW2世も、少なからずそのような
経験があるはずです。

子供の頃からやりたくもない宗教を強制され、大人になっても
「脱退」=「死」という教えにより、心まで縛られ、
20代の終わりにようやく抜け出す事ができました。


> 「宗教なんて必要ない」とか「宗教はもうこりごり」なんて
> 云わないでください。何か悲しくなってきます。

私にとって宗教とは、一つの選択肢にすぎません。
別に宗教がなくても、生きていけると思うし、個人的には
宗教に関係するのは「もうこりごり」です。
人にはそれぞれ異なる価値観があります。
ある人はお金に執着し、ある人はモノを集める事に熱中する、
そしてある人は勉強し何かの道を極める事を目指す。
そこに宗教がある・ないということは関係ないのです。

> ここに宗教によって救われた人間も居るという事を
> 覚えておいて下さいね。
ももさんの気持ちは尊重しますが、私にとって
「宗教はもうこりごり」という気持ちがあることもご理解ください。
(べつに、「こりごり」と言われて悲しくなる気持ちを否定する
 つもりはありません。)

必要な人は、JWを辞めた後も別の宗教を求めればいいことですし
必要でないひとは、宗教以外で自分の心を満たす。
宗教が絶対的なものではないと思う人間に、宗教の良さを
説いたところで好反応は得られないと思います。
これは、まいけるさんがおっしゃられたとおりです。
(このサイトの性質上、、、という点)

> 生意気云ってすみません・・・・・・
百人いれば、百通りの意見があって当然です。
ご自身の意見を述べることを否定するつもりはありません。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る