昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#462

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.462 ではさっそく 投稿者:でんわちょう 投稿日:2002/05/04 01:58 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 20代中盤 宗教がないと寂しい人
茂吉さんの話、まだまだ水面下でたくさんあると思われます。
少なくとも、JWの姉妹側が諦めた例は数多く存在するでしょう。
JWを棄教したらもうしばらくは宗教はやらんだろうなぁ(笑)でも、またJWに執心があってやるなら絶対母親のそばでは再開しません。
とりあえず考えてるのは、1日も早く家を出ることです。
今は弟が大学生で、父親が最近亡くなった為ちょろっとの足しでも私に家にいてお金を入れて欲しいそうです。
私は、開拓者を19〜21歳までやってました。ゲストブックでちらっと話をした「うつ病で浪費癖のある姉妹」に、高校卒業を控えた時期に半ば強引に開拓者になるよう勧められ、「でんわちょうちゃんはいいわよ、私なんかやりたくっても仕事があってできないんだから(仕事があってもやれるんでないの?と思ったのは私だけ?)」と自分の夢を強制的に押し付けられる形だったのかなって、今になって思います。
開拓は当時興味があって、チャンスがあったらとは思ってましたが、キチンとした仕事につく前にすることは考えてませんでした。
当然父親(未信者)からは心配されるし、それに対する答えで「神が必要なものを備えてくださる」なんていったら「頭がおかしい!」って言われるのは目に見えてたので言い訳ができずそこで普通に就職しました。
弟は普通に大学に行ってその姉妹から何も言われなかったのは、そのかなり前(ちょうど開拓降りた頃かな)に息子2人が離れたからです。

人に理想を押し付けて、抵抗すると「大学は信仰の破船のもと」とか、「世の交わりが多いためJW組織から離れてしまう」とか、「躊躇してたらずっと開拓なんかできないよ」とすごい脅しをかけた人の息子が棄教。
変なはなし!!
口先だけでご立派なことを吹いている人は、あとで間違いなくナキを見ます。昔からのことわざは真実のようです。
「栄枯盛衰の如し」「出る杭は打たれる」ってね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る