昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4652

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4652 疑問 投稿者:なべちん 投稿日:2004/01/07 17:39 その他 ♂    壊れた事はないです 20代前半 あぁっ、知恵熱が…
先日軽く自己紹介をさせていただいたなべちんです。

今回は一点疑問に思ったことを投げかけてみたいと思います。
簡単に言いますと、「どうしてJWは創価学会や天理教、あるいはPLのように学校を作らないのか」という疑問です。
そのように思ったのは、以下のような理由からです。
JWでは一般的な学校で教えられる知識は価値の低いものであり、集会や冊子で得られる知識の方が断然価値が高いとみなしていると思います。
また、秋本弘毅『エホバの証人の子供たち』にもあるように、学校というエホバの証人がマイノリティとなってしまう空間においては、二世の子供たちはアイデンティティの揺れを経験しやすいと思うのです。
そのように考えるならば、自分たち独自の学校を創設した方が、<価値の高い知識>のみを子供に教えられるわけですし、また信者以外の子供と接する時間も減ります。
つまり、社会から二世の子供を隔離する装置としての「JW学校」を作った方が、JWにとっては都合が良いと思うのです。
(だからといって、自分は現役兄弟でもないので「学校を作るべきだ」と考えているわけではないのですが。ただ、組織にとっては学校を作った方が色々と都合が良いのではないかと思いました)

もし宜しければどなたかお返事いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る