昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4668

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4668 なるほど! 投稿者:ハシモト 投稿日:2004/01/08 11:00 元2世研究生 ♂ 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 宗教がないと寂しい人
由里さん、早速レスいただいてありがとうございます。

>私もなにをするにも罪悪感が付きまとっていました。自分の好みの服を着るのも、結婚したことも、子供が生まれたことも。

そうです、そうです。「何をするにも」っていうところがおかしいってずっと思ってました。何か特定のことをしたときに感じるなら、どうしてってことはわかったのでしょうが、何をしても罪悪感に陥ってしまうので、どうしていいのか混乱してしまっていました。

>JWの基準(?)教え(?)に沿った理由でしか物事を決めちゃいけなかったから「自分のしたいと思ったこと」=「悪」っていうのがずっとありました。

そうですね。自分がいいと思ったことにいつも後ろめたさがつきまとうので、何度も続けていると自分に自信を失ってしまいます。

簡潔でわかりやすかったです。どうもありがとうございました。JWの負の遺産はこんな形で残るんでしょうね?

では、「劣等感」はどうですか?最初はJW以外の人に対してだけ感じているものと思っていたのですが、どうも現役JWに対しても感じているようで、どうしてこの極悪集団にまで劣等感を感じなければいけないのかがわからないのですが…。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る