昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4672

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4672 Re:なるほど! 投稿者:PENTAS 投稿日:2004/01/08 19:37 元2世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 50代 神がいても無宗教な人
ハシモトさん、初めまして! ペンタスと申します

> では、「劣等感」はどうですか?最初はJW以外の人に対してだけ感じているものと思っていたのですが、どうも現役JWに対しても感じているようで、どうしてこの極悪集団にまで劣等感を感じなければいけないのかがわからないのですが…。

私自身のことしか語れませんが
私もやはり、幼少時よりJWのおかげで苦しい日々を送ってきたわけですが
ついにバプテスマを受けることも伝道することもありませんでした。
               (連れて歩かされただけで)
研究生止まりですよね、そのことに長年引け目があったりしていました。
JWに対して、ずるいところで逃げているといいましょうかね・・
例えばここに参加されている方達に対しても、自分など苦労が少ないから・・などと思っていましたし。

でもだんだん分かってきたことですが、
研究生だから壊れ方がマシだとか苦労が少ないというわけでもないのですね。
じっさいJWの教義は、人生観にも家族関係にも、さまざまな悪影響を及ぼします。
とくに2世の場合は、そしてもちろん私もです。

私は、自分は関わり方が少ないのでたいしたことないだろうと思って  
長年暮らしてきたのですが、
もっと早くに気付いて自分で手当すべきだったなあと、
この年になって残念に思っています。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る