昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4674

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4674 Re:何に対する? 投稿者:はんどう 投稿日:2004/01/09 00:17 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす     
「罪悪感」についての書き込み、思ったことがあったので書きます

私も罪悪感から来る不安のような物にずっと悩まされてました
今もそれが完全になくなったというわけでもないです

悪いことではないはずの事が、悪いことをしているような感じ。何をするにも、誰かに見られているような、何かに追われているような感じ。
JW内では、こうでなくてはいけないって型がとてもはっきりしていたから
その型から外れる事自体に罪悪感を感じてしまいました。

今もある罪悪感は宗教色の濃い事をする時です
初詣、松飾、お焼香、などなど…
今は違和感があっても、何も感じなくなるまでやるつもりです
いつか御輿かついでみたいなぁ(^.^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る