昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4677

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4677 Re:罪悪感の正体は… 投稿者:はんどう 投稿日:2004/01/09 21:03 元2世伝道者 ♀ 不活発で棄教でーす     
ハシモトさん、由里さん、はじめまして

きっといつかは慣れて、抵抗無く行動できるようになると思います
私が初めてここの掲示板に書き込みした頃は、なぜかエホバの証人をJWって書くことにも抵抗ありましたよ^^;
でも今ではすっかり慣れました!
自分の過去の事を話した友達に協力してもらって
今まで自分の知らなかった日本のしきたりを教えてもらったり
お祭りに誘ってもらったりしてます
昨年は公園に行って、近所の子供たちと一緒に七夕飾りを作って飾りました
ずっと日本人だったのに、異文化に触れたようなワクワク感もありました
神社、お寺、地蔵など、どんな意味合いがあるのか調べたりもしました
難しい本を読むと宗教観の強い説明が多くなり、それはそれで抵抗が出てきますが、子供向けのそういった本を見たり読んだりすると、宗教とは別に昔の人のやさしい気持ちがこめられてるんだって理解できました
粋だなぁ日本人!って思いましたよ
いつか、どんな行事も先入観無く参加できるようになるといいですね
一緒にがんまりましょ!(^.^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る