昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4758

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4758 初めまして(^^; 投稿者:たる 投稿日:2004/01/18 06:30 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 壊れた事はないです 30代前半 宗教が無くても平気な人
元創価2世です、初めまして。(今は脱会者のお手伝いをしています)
エホバと創価には、仕組みに非常に似たところがある!さすがカルト・マインドコントロール
と思いつつ、お勉強しにこちらのサイトに来ました。宜しくお願いします。

みんみんさんへ
初めましてでいきなりのカキコなんですが、返答は多いほどサンプルとして
いいと思いますので私のを書いておきます。

>私は常々、わが子に「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。(略)

イヤだと思いますよ(^^;「憎む」と言うのは気持ちの良い物ではありませんから。
人間はそんなに持続して憎むことはできないんじゃないかな(するとストレスかも)

あなたのこの文を読んでの印象なんですが、あなたがそういう態度であった場合、
子供さんの気持ちは余計にやり切れなくなるのではないでしょうか。
あなたを許せなかった場合、自分が反省している人に辛くあたるいやなヤツになってしまいます。
でも、だからと言って年齢的にも(年頃とあるので思春期?)許せる程大人にも
親を一人の人間として見る目も持ってないでしょうし。

>もし、皆さんなら、親に、どう償ってもらいたいですか?
>どうしてもらったら、少しは気持ちがおさまりますか?

方法論として考えてみます。
まず、ムチ打った事(信仰を強制?)したことによって子供さんの何が傷ついたかを考えます。
(家庭内暴力の心理学の本を読むのもいいかも<信仰の強制は言葉の暴力として解釈します)

結局は、子から親への信頼を壊した事と、自尊心を潰したことが問題になってくると思いますので
それを回復する方法を考えます。
(あなた自身が安定し、親としてではなく人としての安心感を与える事が必要になるでしょう)

それと、あなた自身をただのひとりの人間として客観的に捉えてもらうために、あなたの人生
(あなた自身の親子関係/子供さんからしたら祖父母)を今一度振り返り、語る機会を持たれては
如何でしょう。(手紙でもいいかも)

誰でも親との関係を見直す作業と言うのは大人になる過程でどうせ必要になってきます。
その材料を与えるためにもいいんじゃないでしょうか。ここで大事なのは「客観的に」という事です。
あなたが、許して欲しいからという欲をだせば、自分が悪くないように書いてしまうでしょうし
罪悪感に囚われすぎれば、私が悪いのと書きすぎるでしょう。あなた自身、自分と親とをひとりの
人間として見る作業が必要になってきます。
あまりに重い話もアレなので、、、昔話としてがいいのかも、、、うーん???

> 今、年頃となり、ろくに口を利いてもらえないわが子に、
> 私はどう償えば良いのでしょうか?

子供さんが何故口を利かないのか分りませんが、エホバとは関係ないよーな気もします(年頃のせい?)
ムチ打っていたと言うのは何年前のことですか?口を利かなくなったのは最近のことですよね。

私の場合(13歳ぐらいから)は、親とどーしても話が合わなかったからでしたね。人生のステージも
違えば生きてきた時代も違う者同士ですから。もっと大人であれば、社交的に振舞う事も出来るのでしょうが、
家族としての気安さもあってイライラをそのままぶつけたりもしてました。
(今思えば、助言が欲しかったのに頼りにならないことにイライラしてたような気も<要求しすぎでしたが)
話を聞かなくてはわかりませんが、年齢的に社会人(就職のことじゃなく)になろうとしている
過渡期のセイかもしれませんよ。

心理学入門としては、ここのサイトが読みやすくていいですよん
(ココのカウンセリングをオススメする訳ではありません)
>>http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る