昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4769

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4769 Re:ごめん、ごめん 投稿者:さら 投稿日:2004/01/18 16:47 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
みんみんさんこんにちは(^^)
遅くなりましたが、私個人の思うところを書かせて頂きますね。
ここの所、気持ちが下向きになってきているので、暗いかもしれませんが(^^;;サンプルになるでしょうか……?!(不安)

> みんみんには年頃の子供がいます。

お年頃とは、結婚を考えるお年頃でしょうか??他の方も書いていらっしゃったように、年頃も色々あるし、兄弟の人数や産まれた順番で感じ方は違いますものね。
私は、兄と弟がいまして(小学生のうちに集会に行くのを辞めています)現役信者は母親のみです。

> 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
> 迫害に負けて子供を迫害(ムチ)したのです。

親の立場である信者にもこういう形での圧力があったんですね……
みんみんさんの葛藤を考えると辛かったと思います。お察しいたします。

> 私はどう償えば良いのでしょうか?

親との関係で色々とあると思いますが……
私が自分の親がそうしたらどうするか、(どう思うか)書いてみますね。

> 親からムチをされて育てられた方、多いのではないでしょうか?

私もご多分に漏れずされました。随分前にここの掲示板にその事を書きましたが、年間365日中360日は叩かれていたと思います。
回数もその当時としてはスタンダードに、一度のムチで数十回位。(母親の気分で回数の変動有)

> もし、皆さんなら、親に、どう償ってもらいたいですか?
> どうしてもらったら、少しは気持ちがおさまりますか?

私としては自分の親に極力関わりたくないのですが、頭文字Dさんと同じく、ウチの母親は自分の子育ての非を全く認めず、完璧だと信じているのです。まず、自分の非を認めて、謝罪してもらいたいです。
謝ってもらっても、時間はも戻らないのは仕方ないですが、自分の勝手に信じた宗教のために、普通だったら味わう必要の無い苦痛を経験させてしまった事を謝る…(みんみんさんはもうされてますよね…。すみません)

> 私は常々、わが子に
> 「母を許さないで下さい。憎みつづけてください。
>  憎みつづける事によって、苦しみを乗り越えてください。」
> と、それとなく、添えているのですが、
> そんな言葉は余計いやなのでしょうか…?

そう言われても憎しみは減らないのですが(私が親にされたら)
この気持ちは自分で解決するしか無いと思います。なかなか私は怒りが消えないのですけど……(汗)
自分で解っている分、親にそう言われたら、自分が惨めと言うか情けなくなってしまいますね……

私個人としては、親には放っておいて欲しいと言うか、謝罪の気持ちがあるなら、見守っていて欲しいです。
当人がにっちもさっちも行かない位、大変な時に「助けて」と親に言える雰囲気というか、関係だと良いなあと思います。

私の場合、兄の家族が親の近くに住んでいますので、私としては「後は任せた!!」という心境です(^^;;
まあ、エホバの証人を辞めると時や自分が結婚する時に反対されたので、「年取って大変になったから…」と言われても面倒見る気持ちになれないのが正直なところです(冷たくてごめんなさい)
的を得たお答えになっているのかどうか、心配ですが…(^^;;;;
サンプルの一つになって頂ければ嬉しいです。

上の話しとは全く関係ないのですが、
去年の年末年始ですが、結婚して初めてまともに(?)実家に帰ったのですが…
家が目茶苦茶汚い!!仕事が忙しくて掃除する暇が無いのは結構ですが、毎日掃除しても追いつかず、夜はアレルギーで眠れやしいない(涙)
おフランスへ遊びに行ってきた〜と言う時間とお金があるなら、掃除して!!ダ○キン呼んで下さい!!そう怒って帰ってきたけど、ちっとも堪えてないと思う……(溜息)
もう行かない……と思いました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る