昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4773

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4773 Re:ごめん、ごめん 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/18 18:43 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
さらさん、こんにちは

> 遅くなりましたが、私個人の思うところを書かせて頂きますね。
> ここの所、気持ちが下向きになってきているので、暗いかもしれませんが(^^;;サンプルになるでしょうか……?!(不安)

ありがとうございます。

> > 司会者と群れの司会者、会衆の古参の姉妹(開拓者とか)に
> > 脅迫され、迫害され、脅されつづけて、
> > 迫害に負けて子供を迫害(ムチ)したのです。
>
> 親の立場である信者にもこういう形での圧力があったんですね……
> みんみんさんの葛藤を考えると辛かったと思います。お察しいたします。

書籍研究の後は必ず居残り、お説教です。
配偶者に相談しても、
「エホ証は良い人だからねぇ、君も見習いなさい。」攻撃。
エホ証と配偶者とダブル迫害です。
はははは…。

> 私もご多分に漏れずされました。随分前にここの掲示板にその事を書きましたが、年間365日中360日は叩かれていたと思います。
> 回数もその当時としてはスタンダードに、一度のムチで数十回位。(母親の気分で回数の変動有)

うちは配偶者もムチに参加していたので、ダブルです。

> 私としては自分の親に極力関わりたくないのですが、頭文字Dさんと同じく、ウチの母親は自分の子育ての非を全く認めず、完璧だと信じているのです。

うちの母親もそうです。

まず、自分の非を認めて、謝罪してもらいたいです。

謝罪の言葉って、その時に言ってもらわないと、効果なかったり、
言いかたや、その他、TPO?とかで、
受けての気持ちも変わりますよね…。
何を今更…って。
うちの子にも、そう言われました。

> 謝ってもらっても、時間はも戻らないのは仕方ないですが、自分の勝手に信じた宗教のために、普通だったら味わう必要の無い苦痛を経験させてしまった事を謝る…(みんみんさんはもうされてますよね…。すみません)

誤ったくらいで済む事じゃないですよね…。
だから、余計、辛いのかも…。

> この気持ちは自分で解決するしか無いと思います。なかなか私は怒りが消えないのですけど……(汗)
> 自分で解っている分、親にそう言われたら、自分が惨めと言うか情けなくなってしまいますね……

自分が情けなくなる…なんて気持ち、わが子に抱かせたくないです。
やっぱ、親だから…。

> 私個人としては、親には放っておいて欲しいと言うか、謝罪の気持ちがあるなら、見守っていて欲しいです。

同じ事を、某エホ証サイトの管理人さんに言われたことあります。

> 当人がにっちもさっちも行かない位、大変な時に「助けて」と親に言える雰囲気というか、関係だと良いなあと思います。

返事が来ようと来まいと、手紙を書いたり、
好物の手作りお菓子送ったり、
毎月一定額(小額)の口座降りこみしたりですが…。
私としては、
「ずっと、君を思っている…」
って事を態度で示しているつもりですが…。
それも、うざいと思われているのかもね…。

> まあ、エホバの証人を辞めると時や自分が結婚する時に反対されたので、「年取って大変になったから…」と言われても面倒見る気持ちになれないのが正直なところです(冷たくてごめんなさい)

私はわが子に
「もし、おかあさんが歳とっても、自分の家族だけを大事にしなさい」
って、何度か言ったことあるんですが、
そういう度
能面のような無表情になってしまい…。
なんか、そんな事しか言えなかった自分が
母親として、情けなくて、情けなくて…。

> 的を得たお答えになっているのかどうか、心配ですが…(^^;;;;
> サンプルの一つになって頂ければ嬉しいです。

充分です。

> 上の話しとは全く関係ないのですが、
> 去年の年末年始ですが、結婚して初めてまともに(?)実家に帰ったのですが…
> 家が目茶苦茶汚い!!仕事が忙しくて掃除する暇が無いのは結構ですが、毎日掃除しても追いつかず、夜はアレルギーで眠れやしいない(涙)
> おフランスへ遊びに行ってきた〜と言う時間とお金があるなら、掃除して!!ダ○キン呼んで下さい!!そう怒って帰ってきたけど、ちっとも堪えてないと思う……(溜息)
> もう行かない……と思いました。

うちの実家も、同じかも…。
老人の性ね…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る