昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4779

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4779 Re:むずかしー 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 06:50 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
はじめまして、ボム さん

>  両親とも現役なので、「こんな風に育ててれば、離れる事はなかった」という意味だと思いますが、複雑というより、嫌でした。

そうだね。言われた本人は凄いいやだと思います。
文面だけでは解らないですが、
「こう育てれば離れる事は無かった…」という後悔なのか、
「こう育てれば傷つける事はなかった…」と言う後悔なのかで、
全然違ってきますよね。
後者ならともかく、前者なら、張り倒してやりたくなるかも…。
(私だったらね。)

>  記憶の中で、忘れていた嫌な事を思い出させられそうだったし、それを越えて生きてきた(つもりの)自分の生き方を否定されたようにも感じたし・・・いまさら、どうしようもない事言われても、なんて言ったらいいのかが分からず、ただ、困惑するだけでした。

同じ事を実際にわが子からも言われています。

>  親が産んで育ててくれた事には感謝しています。だから、憎む事は私には難しいです。それに、そんな情けない姿は見たくありません。かといって、「もう過ぎた話だから」なんて言って笑い飛ばすのも出来ません。ほんと、自分の気持ちと親の気持ちの板ばさみに、どうしようもなくて余計にイライラしてしまいます。

当然の感情だと思います。
元来、ボムさんは、自分に厳しいところがあるのかもしれませんね。
自分に厳しく、人に優しく…というタイプのような気がします。

>  今、親に言えるのは、「ゴチャゴチャ言わずにほっといて。俺は俺の進みたい道を行くから。失敗しても成功しても、自分の不始末くらい自分で何とかするから。」
>  とにかく、色々と口を挟むのではなく、静かに見ていてもらいたいと言うのが私の場合です。

これまた、同じ事を、わが子に言われました。

>  支離滅裂になってしまいましたが・・・結構きつい言葉になってしまった様な気がしますが、参考になればと思ったので・・・では、失礼致します。

全然きつい言葉ではないですよ。
わが子に言われたことの復唱です。
うちの子はボムさんより、ずっと下ですが、
母親が情けなかったので、
妙に悟ってしまった子でした…。
なんか、凄く、それが、哀しいかも…。

イヤな事思い出させてごめんなさい。
でも、貴重なご意見、有難う御座いました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る