昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4780

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4780 Re:辞めてからですが 投稿者:みんみん 投稿日:2004/01/19 07:59 元1世姉妹 不活発で棄教でーす    ないしょ 考えたこと無い
頭文字Dさんおはよう御座います。


> 私も、現役時代には思わなかったですよ。
> 学生の頃は、父がJWになれば、会衆内での待遇もすこしは良くなるかな、
> とか思ったこともあるけど、

やっぱり子供なりにそう思う事があるんですね。
良くなるかな?と思った待遇は自分に対するもの?
家族に対するもの?それとも、別の物?

社会人になってからは、生活が苦しくなるから
> JWならなくてよかったと思っていたくらいです。

賢明な判断だと思います。
離れる少し前の集会で、「外国語を学びたい人のための〜」
についての参加を募る発表がありましたが、
参加できる条件として
「模範的な奉仕者であること」
「〜才以上である事」
そして、
「経済的に自立している事」
私はこの「経済的に自立している事」の言葉を聞き
爆笑しました。
(この時私は全時間の仕事に就いていて長老から厳しく説教されてました)
でも、今思うに、組織の理不尽な強制労働(アルバイト生活開拓奉仕者)
にとっては、組織の裏切り以外の何物でもないわけですから、
笑い事ではないですよね。
こうやって、幾度と無く、組織は若者を
あっさり裏切って切り捨てていくのですよね。
離れる人が多いのは当たり前です。

> 自分がJWを辞めてから、JWの家族が苦しんでいるという事実に
> 目を向けるようになりました。

視野が広くなったんですね。
離れてからも、JWの家族が苦しんでいる事に目を向けない人は
案外沢山います。
マイコンが強すぎるのか、元来の性格なのかはわかりませんが、
こ言う物は、気づいた者勝ちのような気がします。
勿論、気づいていく課程で様々な葛藤があるのだから、
それを乗り越えて誰かに語れるようになった頭文字Dさんって、
凄いんだと思います。

私はやっぱり、ふっきれずに、前へ進めないみたいです。
解っているのに、どうしても、子供の言う事に納得してないのは、
カンペキ「親のエゴ」(私の場合は)なんですけどね。
はあ〜。情けない…。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る