昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4781

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4781 みんみんさんへ 投稿者:さら 投稿日:2004/01/19 10:44 元2世姉妹 不活発で棄教でーす かなり壊れてる 30代前半 宗教はもうこりごりな人
おはようございます。
他の方が書いて下さったカキコを読ませて頂き「うんうん!」と肯いてばかりです。私の語彙が少ないため、文章化出来なかったものが書いてあって、何度も膝を打ってます。

> エホ証と配偶者とダブル迫害です。

ウチ以外にも同じような家があったんですね。

ウチの父親はムチはしませんでしたが、お説教や言葉で、精神的にキツーーくやられてました。高校生ぐらいになっても、どこにも逃げ場がありませんでした…。
みんみんさんも、葛藤されていただけに、きっと辛かったと思います……

父親は最初反対してたけど「理解ある御主人さん」になってしまい、私が集会に行くのを辞めた時、
「お母さんのために、集会へ行け」
と言われた時に、私って親にとって一体何なんだ??って思いましたね。
兄と弟は二親に可愛がられているけど、私は母親の自己満足のために生きていかなきゃいけないの??用が無きゃ気にも留めないのか?!
って、駄目押しされた気分でした。
兄弟の中で一番勉強も運動も出来なかったし、親を喜ばせる(満足させる)事も殆ど無かったし……と、自分で納得はしていたものの……
自分の親は絶対あてにならない。と、この時から確信しました。
(あくまでも私の場合です)
話しが逸れてしまいました。すみません。

> 謝罪の言葉って、その時に言ってもらわないと、効果なかったり、
> 言いかたや、その他、TPO?とかで、
> 受けての気持ちも変わりますよね…。

そうですね……。その時々によって、どう感じるか違いますし……
その場の空気とかありますから、難しいですよね。

> 私としては、
> 「ずっと、君を思っている…」
> って事を態度で示しているつもりですが…。
> それも、うざいと思われているのかもね…。

うーん、個人個人で感じ方が違うので何とも言えませんが…。怒りが先に来てしまう心境でなければそんなにウザイとは思わないのでは?!
実際に嬉しい場合もあると思いますし……。
親に「助けて」と言える(怒られないか・馬鹿にされないか・無視されないかという心配が無く)状態があれば、普段は何も無くてもそれだけで充分見守ってもらえていると、私は思えます。

何度もレスして長くなってしまいましたが、私が感じた事を書かせて頂きました。ではでは。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る