昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4819

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4819 懐かしい・・・ 投稿者:ジル=ラトキエ 投稿日:2004/01/20 19:30 現役2世兄弟 なんちゃって不活発でーす かなり壊れてる      
 訪問拒否の話、かなり盛り上がってますねえ。懐かしいなあ・・・。もう大概の話は出た様ですが、一応現役を名乗っている僕からも少し補足をさせて下さい。

 会衆によって若干の差異はあるかもしれませんが、基本的に家の人の確かな意思として訪問を望まないという事が明らかな時に(ミスリードさんも仰っている様に、「もう結構です」クラスでは毎回来ます。これは確実。ミスリードさん、はじめまして。こんな挨拶でスミマセン・・・)、そのお宅を訪問した奉仕者が区域の係に報告します。

 区域の係がその奉仕者から詳細を聞いて訪問拒否のお宅の用紙を作成します。記入されるのは日付、氏名、性別、年代、雰囲気・・・、時にはセリフまで(『輸血拒否のキ○ガイ宗教はお断りです』等)。これは区域カードと共に保管され、実際の伝道の際にも司会者によって携行されます。

 で、司会者はそれを確認して各奉仕者に伝達するわけです。時々うっかり伝え忘れて、強い姉妹から『あそこの奥さんからすごく怒られたわ! あのお宅は拒否だったんじゃないの?』等とツッコまれる若い司会者クンは可哀想だったなあ(笑)

 話が逸れました。ここから補足です。訪問拒否というものは、いつまでたっても訪問拒否なわけではなく(家の人はそうかもしれないのに・・・)、大体1年に1回くらいのペースでお宅を訪問して確認をするんですよ。『お気持ちは変わりましたか?』的な事を持って回った言葉でのたまって。これには一応"資格ある"奉仕者が割り当てられます。長老が行く事もあれば、開拓者でもない若手Brが行く事もあります。

 勿論、殆どの場合は1年やそこらで考えが変わっているわけもなく、『あれほど来るなと言ったのに!』と激しく怒られて帰ります(笑) そういえば僕もよく行かされてた気が(爆) そりゃみんな行きたくないよねえ(^^;) んで、「気が変わってないですよ〜」とまた訪問日付を記入して区域カードケースへ・・・。

 考えてみると、"不活発になった人を記念式に誘う"みたいなニュアンスだったのかな。訪問に行く方の嫌な気持ち度合いは比較にならないけど。

 ちなみに僕はもう長いこと野外には出ていません(「野外」だって。JW臭が・・・)。でもこの取り決めは変わってない筈ですよ。「長いこと」って言ったって5年とか10年とかってわけじゃないし・・・。あ、某サイトの「現役」管理人さんなら、さらなる詳細をご存知かなあ・・・。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る