昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4835

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4835 Re:Q9さんへ 投稿者:Q9 投稿日:2004/01/23 21:03     
はじめまして。
クララさんとは反対にわたしは返信があるこちらの掲示板が苦手です。
怖い人にきつく論戦ふっかけられたらどうしよう、と思うからです。

> ゲストブックにひさびさに見に行ったら謝罪の言葉が・・・
> いったい何をかいたのーーつ
> ゲストブックにはあまり行かないので、何が書いて在ったか気になりますよ。何だったの?
> 私、独身の人を批判することなんて何にもないんだけど・・・

いえ、クララさんは誰をも批判されてはおられません。
わたしが一方的にしました。
お金持ちとじゃなきゃ結婚したくない、というお嬢さんのことを見て、
そのお嬢さんは結婚するっていうことの意味分かってるのかーっ、と書きました。
「お嫁に行くこととパトロンつかむことも区別できないの?」
という表現でした。ひどいこと言いました。ごめんなさい。わたしは結婚はしたことないのですが、結婚に期待するのは、他の誰より気持ちをくんでくれる人と家庭をつくる、ということなのです。わたしの気持ちなんか歯牙にもかけなかった家で育ったから、そんな夢持つのです。

職場にバツイチがいるのですが、彼女もやっぱり似たようなことを言います。結婚以前には、生活様式というか家庭に理想のパターンがあったのだけれど、離婚したあと思うのはココロよね、と言います。彼女、別れた旦那さんから一円ももらえていないのです。それでも今はあの時よりもしあわせだと言っています。

あの書き込みではわたし自身の経験から、相手方に寄りかかるだけの交際だと、自分だけじゃなく相手の人もズタズタにしちゃうぞって言おうとしたんです。もちろん、結婚しようと思えばいつでもできる若さにやっかみもあるからそんなひどい表現使うんだろうな、とも思います。本当にごめんなさい。

でも今思うのは、そのお嬢さんがほんとうに言いたかったのは、夫と子どもはお金についてくるオマケだ、なんてことじゃなく、エホバの証人のように、ちゃんと働けるのに組織内での出世などの目的で、仕事を調整してサバイバル・ライフする考え方への反感だったのでしょうね。

インターネットの書き込みは、匿名なので表現のマナーにはいつも以上に繊細でなければならないと反省しています。あっというまにインターネットにハマッちゃって、お調子に乗ってしまいました。新参者なのに大きな顔しちゃいけませんでした。

おいたの書き込み、痛快でした。おおいに溜飲下げさせていただきました。またたのしい書き込み期待しています。
では、おやすみなさい。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る