昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4878

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4878 ウィルスが流行ってますよー 投稿者:ゆーじ 投稿日:2004/01/30 20:42 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
風邪のウィルスも流行ってますが
パソコンのウィルスも流行ってますので注意して下さいね。

今回のウィルスは頭を使ってまして、マイクロソフトからの
重要なお知らせを装ってウィルスメールを開かせようとしています。
(英文のhtmlメールで、中身はトロイの木馬の一種の"ワーム"です)
ここ数日、私の所に毎日10通以上のウィルスメールが来てます。
誰か感染してるんじゃないの?

メールソフトにOutlookやOutlook Expressを使っている方や
常用ブラウザがIEの方は ウィルスチェックをして
Windows Updateでパッチを当ててくださいね。



1)まずここでウィルスのチェック
ウィルスバスター・オンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

2)もしウィルスが見つかったら、
ウィルスバスター体験版をダウンロードしてウィルスを駆除
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp

3)その後でWindows Updateで重要な更新をインストールする
http://windowsupdate.microsoft.com/


大事なことは、
■テキストメール以外信用しない。
■身に覚えのない英文のhtmlメールを受信しても絶対開かない。ゴミ箱へ直行
■自分がhtmlメールを他人に送らないように設定変更する
■WindowsのおまけについてくるOutlook Expressは
 メールを受信しただけでいきなりウィルスに感染するので、
 そんな危ないメールソフトを使うのをやめる。
これが大事です


Outlook Expressをやめて、代わりに使うメールソフトは
ここで調べてみるといいかもです。
http://www.forest.impress.co.jp/mail.html

私はエディタに秀丸を使ってる関係で鶴亀メールを使ってますが
はっきり言って設定がかなりめんどいです。

EdMaxフリー版がタダで高機能なので評判がいいです。
(EdMaxの解説本も出てます)

参考にしてくださいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る