昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4882

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4882 兄のこと 投稿者:妙悟空 投稿日:2004/01/31 00:10 一般人で家族が現役 ♂  部外者です 30代後半 神はいない無宗教な人
 こんばんは。先日ちょっと訪問しただけでしたのに、予想以上に反応があり、対応していただきどうもありがとございます。

>クララさん
 励ましをいただきありがとうございます。もしかしたら、兄自身は教団のかかえる矛盾は気づいているかもしれません。しかし、気づいても依存していれば、矛盾自体から目をそらし、教団の範疇にいることで偽りの安息を得ているかもしれません。どこまで教団に依存しているかわかりませんが、社会の閉塞感や兄の性癖からすると一生呪縛から逃れられないかもしれません。

>Q9さん
 婚姻を抑圧する実態を紹介していただきありがとうございます。正直驚きました。そういうことまでしているとは。ただ、兄が結婚しないのは教団の抑圧が主なものでなく、性癖によるものかもしれません。独身主義というほどのものでなく、結婚に気が向かない、面倒と思っているのかもしれません。あえていえば消極的独身主義というように見えます。
 また、自己や社会にある矛盾を認識しつつも、それよりも教団の活動に儀式的、形式的にこなしていくことで、自己の性癖に満足を与えているように思えます。そのことは、結婚という人生の大きな問題かつ苦悩から、一時的な脱却を図ることができます。
 昨今、エホ証でなくとも、結婚しない人が増えていますが、兄はその部類のひとつであるものと思います。それに教団への逃避、教団からの抑圧が重なっているものと考えています。
 兄が結婚しないことには、さほどあわててはいませんし、独身を通してもかまわないと私は思ってます。
 しかし、教団の抑圧体質、同じ聖書の言葉でもご都合主義的に利用する(一方はは過大に取上げ、もう一方は無視する)ようなやり方はとても嫌悪しました。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る