昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4885

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4885 Re:やつあたりは卑怯? 投稿者:PENTAS 投稿日:2004/01/31 17:37 元2世研究生 ♀    昔壊れてたけど今元気 50代 神がいても無宗教な人
ハシモトさん、またレスしちゃうペンタスです

> 本当に死を間近に感じたとき、生きるためになんでもしようと思いました。
そして、恨んだり、悔やんだり、悩んだりすることをやめない限りこの悪循環から脱することはできないと悟ったとき、「許そう」と決心したんです。
>
> 本当に不合理な決心なのは分かっていましたが、選択肢は他に余りありませんでした。「治るために許す」しかできることがなかったんです。

よく分かります。ほんとにそうですね。

私は、自分のために相手(母)を許したわけで、
けっして相手のために許したのではありません。
自分自身のために、この心の重荷を降ろすことに決めました。
それしか、生きる道がないと分かったからですね。


なお、老母は78才ですが、半年前に脳梗塞で軽いマヒが残り
それがきっかけで、ついに40年以上のJW信仰を捨てました。

よく辞められたなと驚きましたが、
死を意識し、JWの信仰では今の自分を支えきれないと観念したようです。
でも辞めたら、やっぱり心が壊れてしまった。
鬱病と診断され、自殺未遂を起こしたのが昨日の話です。
郷里に帰ってそばにいてやらないといけない。
というわけで、
許せてもなお、私のJW問題は続くのだなあ。。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る