昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4908

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4908 Re: たぶん価値観が違うかも・・・ 投稿者:頭文字D 投稿日:2004/02/05 09:49 元2世兄弟 断絶でーす   

> > スポーツやってるその時間に、この本読めるし、あの問題集できるし…。
> > そう思ったら、スポーツやる気になれないよ…。

1年半前の私がそうでしたね。
運動するくらいなら、PCの前に座ってるか、TV見てました。
基本的に読書は好きではないので、情報種集もサイトから。
新聞を隅から隅まで目をとおす妻から聞きかじり、必要があれば
ネットで検索!

そんなもんだから、慢性的な肩こり、たまに襲う腰痛などありました。
それに、たまに汗をかくと、なんとも嫌な感じでした。

で、一昨年の秋から今のとこに引っ越してきたのですが、
その直後からスポーツジムに通うようになりました。
もともと運動は苦手。でも、月の会費を考えると、、、
で、頑張って週3日(平日2、土日のどちらか)通うようになって、
数ヶ月経つと、、、
あら不思議、1週間汗をかかないと気持ち悪くなる。
これは、自分でも気づかなかったんだけど、やっぱり人間は
健康的な習慣が途切れると、違和感みたいなのを感じるんだ、と
心から思ったのでした。

今は、肩こりなんか全然ないし、腰痛もない。
汗かいても、ベタベタしないっていうのかな。
前よりも、水っぽい汗になりました。気のせいじゃないと思うんだけど。


> > 勉強しながら、仕事しながら、寝ながら出来る筋肉運動なら(機械使用可)
> > 情報知りたいけど…。(都合良すぎる?)

お気持ち分かります。以前の私もそうだった。
今、なんでジム通いが続いているかというと、
もちろん月会費の元を取らなきゃみたいなのはあるけど、
ジムのマシンの前には、TVがあって、みながら運動できるから
なんとなく続いてます。
有酸素系のマシン(ジョギング、自転車など)ならば、
運動しながら読書も可能だと思いますよ。(慣れないとと危ないけど)

昨日もジムに行こうとおもいきや、仕事が遅くなってしまったので
自宅の自転車(通販で売ってる有酸素運動用自転車)をしばらく
こいでました。で、その間は読書。
普段はあまり読まないけど、そういうときは、運動を続けるために
読書をしますね。30分くらいはあっという間です。

汗をかいたあとは、お風呂につかって、軽めの夕飯。
ジムだとサウナがあるので、そっちの方が全然スッキリするのですが。
30代になってから、人生で一番筋肉がつくときを迎えています。
こうなってくると、やっぱり体型をキープしたいですよね。
2年前に買ったスーツを見るたびに、だらしなかった自分を思い出します。
きっと今なら「グー」が入るんじゃないかな(汗)


> 腹筋も動かないやつを・・・(本ぐらいは読めます)
> 腕立て伏せの格好になり、つま先と、ひじからした(手まで)以外、
> 床から離す、この状態をずっと維持する。(特におなかは床から離す)
> これも5−10分くらいはこのままの状態で・・・

これは、ジムのイントラさんが言ってましたよ。
もがく腹筋(すぐに思い浮かぶ普通の腹筋)もいいけど、
耐える腹筋(クララさんがおっしゃった上のやり方)も
バカにできないんですよって。

筋トレは、「その部分の筋肉をよく意識して」なんていわれますけど、
たとえば、上の耐える腹筋の状態で、TVゲームを10分くらいする
なんていうのでも、平気ですか?
もちろん、耐えられれば、の話なんですけどね(^^ゞ

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る