昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#4933

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.4933 キ印の言うことですから… 投稿者:Q9 投稿日:2004/02/07 21:32 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 完全に壊れてる 40代 神がいても無宗教な人
>1世の人たちは、エホバの証人のような宗教に何を期待して入信したんだろう。教理を信じました、なんてのはきっとうそ。

ノリタマさん、さふらんさん、どうも気をつかわせたみたいですね。
↑はだれかを責めようとして言ったんじゃないんです。文字通りの意味でそれ以上はありません。

ただふだんの品もなければ遠慮もない口調だから恨みは買うかもしれませんね。管理人さんのプロフィールにも書かれてましたが、わたしは典型的なボーダーライン型人間ですから、カンに障ることあったら、「ああ、またネジのとんだキ印境界線があたまの周りの蝶々を両手で払ってるな」とでも思っておいて下さいな。

目ざめ太さん、あなたの書き込み楽しみにしているのに一向に書いてくれないんですね。以前、「エホバの証人は改革というよりは内部崩壊へと向かっているように思えて、ちょっと考えるところがある」とかおっしゃってました。そして4928でも、「この先、自分たちの状況が一変してしまったら・・」とあります。何か思い当たる動きでもあるのでしょうか。興味津々です。今はまだこういう場所で話せる段階じゃないの?
よかったらお考えきかせてね。

ゆーじさんは自衛隊におられたんですね。今度イラクに事実上“派兵”されることになりました。きつい言い方かもしれませんが、イラクでは現実には戦闘は継続しているとわたしは受け止めています。戦闘を行う可能性を否定するのは絶対に不可能なである以上、軍事的派遣とみるのはあたりまえです。今ももしゆーじさんが自衛隊におられたとして、行くと決まれば、やはり覚悟は決まるものでしょうか。わたしは訓練と実戦との違いは、ほんとうに人を殺したことがあるか否かということではないかと思うのです。個人的な洞察じゃなく、ずっと前に見た「ウィンド・トーカーズ」という映画でそういう場面がありました。

戦闘が実際に始まれば、隊員たちは一瞬躊躇してしまうのではないでしょうか。その一瞬の躊躇が惨劇につながらないでしょうか。一度も現実の戦争を実体験したことのない隊員たちですから。わたしはそれを心配します。ゆーじさんはあの“派遣”にどういう感想お持ちでしょう?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る